ただ煮るだけで簡単! 野菜の甘味と押し麦の食感がポイントです。 出来立てでも、冷やしてでも美味しく食べられます。作りおきして食欲のないときの朝食におすすめ。サラダ代わりにも。 食物繊維とビタミンたっぷりです。
玉ねぎとかぼちゃは美味しい甘味の素になるので、必ず入れてください。他の野菜は好みで変更可。 お米のリゾットと違い、時間が足ってもふやけず食感が変わらないので、冷やしてもとても美味しいです。 主食にも、付け合せのサラダにもなります。
お鍋にカボチャとインゲン以外の材料をすべて入れてませる。 蓋をして沸騰後弱火で時々かき混ぜながら10分煮る。 カボチャといんげん入れて更に7〜8分煮る。 ※水分が蒸発して焦げそうになったら、少し水を50ccくらい足す。
塩で味を整えたら出来上がり。 出来立てでも美味しいし、冷やしても美味しいです。
115889
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。