主菜

【コウケンテツ”適糖生活”レシピ】なすとごぼうといわしの梅南蛮

印刷する

埋め込む

30

梅を加えた南蛮だれに揚げたいわしとなすを漬け込んで爽やかな風味に仕上げました。セロリを加えてもおいしいです。 

材料4人分

  • なす
    1本
  • いわし(下処理してあるもの)
    4~6尾
  • ごぼう
    1本
  • 白髪ねぎ
    5cm分
  • 酢、塩
    各少々
  • 小麦粉、揚げ油
    各適宜
  • ○たれ
  • 梅干し
    2個
  • しょうが、にんにくのすりおろし
    各少々
  • 酢、しょうゆ
    各大さじ2
  • スローカロリーシュガー、ごま油
    各大さじ1

作り方

  • 1

    ごぼうは皮をこそげ取り、棒状に切り、酢少々を加えた水に10分ほどさらして水けを拭く。なすはヘタをきって縦半分にし、さらに横半分にして格子状に切り目を入れる。いわしは塩をふって小麦粉を薄くまぶす。バットにタネをとった梅干し、たれを混ぜる。

    【コウケンテツ”適糖生活”レシピ】なすとごぼうといわしの梅南蛮の工程1
  • 2

    揚げ油を中温に熱し、なす、ごぼうを順に揚げて油をきる。続けていわしを揚げる。熱いうちに1のバットに並べてからめる。白髪ねぎを添える。

    【コウケンテツ”適糖生活”レシピ】なすとごぼうといわしの梅南蛮の工程2

ポイント

ゆっくり吸収される植物由来の糖質を配合した「スローカロリーシュガー」を使っているので、よりヘルシーに、おいしく仕上げられます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら