さつまいもとベーコンの塩バタ炊き込み

60

2019.09.10

分類主食

調理時間: 1時間 0分(米を浸水させる時間を除く。)

ID 375603

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

さつまいもときのこをたっぷり使用した炊き込みごはんです。

ベーコンのうまみも効かせて白だしとバターで香りよく仕上げました。

炊き込みご飯 きのこ ごはん バター ヤマキ にんじん ベーコン おもてなし さつまいも パーティー フライパン グリーンピース 出汁 和食 子供 彩り アイデア料理 日本料理 根菜 簡単
ヤマキ株式会社

材料

4人分(作りやすい分量)
ヤマキ 割烹白だし 45ml
300ml
2合分
さつまいも 150g
えのき 1/2袋(100g)
にんじん 60g
ベーコン 40g
グリーンピース(水煮) 20g
バター(有塩) 30g
粗挽き黒こしょう 適量
バター(有塩) 適量

作り方

ポイント

・さつまいもを使うとぱ全体がぱさつきやすくなるのでバター(油分)を使用するとお米全体にツヤが出やすくなります。
・炒めた具材をすべて一緒に炊くと具材の食感がなくなりやすくなってしまうので半量は炊き込み際に、残りは炊きあがってから混ぜると食感も美味しい炊き込みごはんに仕上がります。
・もち米を0.5合分ほど入れるとさらにおいしいです。
  1. 研いだ米は20〜30分浸水させ、水気を切る。
  2. さつまいもはたわしなどで表面の汚れを落とし、皮付きのまま1cm幅の角切りにする。えのきは石づきを切り落とし、1cm幅の角切りにする。ベーコンは1cm幅に切り、にんじんは皮をむき、5mm幅の角切りにする。グリーンピース(水煮)は水気を切る。
  3. 温めたフライパンにバターをしき、さつまいも、えのき、ベーコン、にんじんを入れる。中火前後で3〜4分炒めたら火を止め、グリーンピースを加えて粗熱をとる。
  4. 炊飯器にヤマキ 割烹白だし、水、2を半量入れて炊く。
  5. 炊きあがったら残りの2を加え、混ぜ合わせる。器に盛り付け、お好みでバター(有塩)をのせ、粗挽き黒こしょうをふる。
8 126

コメント・感想 Comment

こーみー さん
2019.11.29 12:55

こちら、ご飯4合で作る時は全部倍量で大丈夫でしょうか?

高橋 善郎
高橋 善郎 さん
2019.11.29 13:36:06

こんにちは!問題なく作れると思います。ご参考にしていただき恐縮です!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) アイデア料理×焼き豚(20) バター×簡単煮物(9) にんじん×豚しゃぶ(8) パーティー×レモンの皮(8) 和食×おかずおにぎり(8) ごはん×付け合わせ(7) 米×ベイクドチーズケーキ(4) きのこ×節約料理(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) グリーンピース×野菜のおつまみ(3) ベーコン×夕飯(3) ヤマキ×麺料理(3) 出汁×黄パプリカ(3) 彩り×鶏肉料理(3) 日本料理×魚料理(3) 根菜×麺(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 秋×鷹の爪(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは