まいわしとなすのトマトスパゲッティ

15

2021.03.01

分類主食

調理時間: 15分

ID 405274

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

香ばしく焼いた野菜とまいわしのうま味がたっぷり入ったオイルと身を使ったスパゲッティです。
調味料も少なく簡単に作れます。
ソースがからみやすくもちもち食感の太麺を使用していますが、お好みのパスタでのアレンジもOKです。

材料

2人分(1人前で作る場合は分量を全て半量にしてください。)
まいわし油漬(エキストラバージンオイル)〈トマト〉 1缶
スパゲッティ 200g(麺の太さ2.0mm)
なす 2本
トマト 小2個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
オリーブオイル 大さじ2
A
パスタの茹で汁 大さじ4
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1
A
顆粒コンソメ 小さじ1
A
適量
A
粗挽き黒こしょう 適量
粉チーズ 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

ポイント

●2人分で作る場合は大きめのフライパンを使用してください。
●まいわし油漬のオイルを味付けに使用しています。まいわし油漬の汁にうま味があるので、使う調味料が少なく美味しく作れます。最後に塩、粗挽き黒こしょうで味を調えてから完成させてください。
●麺は2.0mmのものがなければそれより細いものでもOKです。

#マルハニチロタイアップ
  1. なすはへたを切り落とし1cm厚さの輪切りにする。トマトは1cmの角切りにする。玉ねぎは繊維に垂直に5mm幅に切る。ピーマンはへたの部分を切り落とし、種を取って3〜5mm厚さの輪切りにする。
  2. まいわし油漬(エキストラバージンオイル)〈トマト〉は身とオイルを分けて身は粗くほぐす。
  3. 鍋にたっぷりの水と塩(使用する水の量に対して3%を目安)を入れて沸かし、スパゲッティを袋の表記時間通りに茹でる。茹で汁を少しとっておき、湯切りする。
  4. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、切った野菜をすべて入れて、全体に焼き色がつくまで2〜3分炒める。まいわしの身、オイル、2、A

    パスタの茹で汁 大さじ4、にんにく(すりおろし) 小さじ1、顆粒コンソメ 小さじ1、塩 適量、粗挽き黒こしょう 適量

    を入れ、手早く煮絡めたら塩、黒こしょうで味を調える。器に盛り付け、お好みで粉チーズをふり、イタリアンパセリをのせる。
3 19

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

オイル系パスタ フライパン いわし オイル トマト にんにく ピーマン ヘルシー おもてなし アンチョビ ケチャップ オリーブオイル 作り置き 子供 お弁当 時短 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 粉チーズ 缶詰 高橋善郎 魚料理

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは