本当に美味しいさつまいもご飯|何度も作りたい定番レシピVol.163

ホクホク甘い秋の味覚「さつまいも」を使った、炊き込みご飯の作り方をご紹介。材料もシンプルなので作りやすく、旬のさつまいもの美味しさを存分に楽しむことができますよ! さつまいもご飯に合わせたい、秋を感じる献立のレシピもご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
献立 何度も作りたい定番レシピ さつまいも 炊きこみご飯・混ぜご飯 ご飯もの
この記事をお気に入りに追加

 

旬のさつまいもで炊き込みご飯!

ホクホク甘い秋の味覚「さつまいも」で、美味しい炊き込みご飯を作ってみませんか? 作り方はとてもシンプル。洗ったお米に、カットしたさつまいもを合わせて、炊飯器で炊くだけです。ほどよく塩分を効かせれば、さつまいもの甘みがさらに増して、そのままおにぎりにしても美味しい炊き込みご飯が作れます。
また、炊き込みご飯を作ると、案外難しいのが献立ですよね。今回はさつまいもご飯に合う秋らしい主菜と汁物のレシピもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ホクホク、甘い!基本の「さつまいもご飯」の作り方

 

【材料(4人分)】

米 2合
さつまいも 160g
塩 小さじ2/3
水 適量

 

【作り方】

【下準備】
・さつまいもは皮ごとよく洗っておきます。
・米は白米を炊く要領で洗い、ザルにあげて水気を切っておきます。

1.さつまいもは1cm幅のいちょう切り(細いものは半月切りでも)にします。水に2〜3回さらし、水が白く濁らなければOKです。

【ポイント】
水にさらすことでさつまいものアクが抜け、色合いもきれいに仕上がります。水にさらしすぎるとさつまいもの栄養素が溶け出てしまうので、5分を目安にさらしてください。

2.炊飯器に、水気を切った米と塩、水を炊飯器の2合の目盛りより少し控えめに注ぎます。その上に、水気を切ったさつまいもをのせて、普通モードで炊飯します。

【ポイント】
水の量は少し控えめにすると、ご飯がほどよいかたさに炊きあがります。やわらかめのご飯がお好きな方は、2合の目盛りぴったりにするなど、加える水の量を調節してみてくださいね。

3.炊き上がったら、さつまいもを崩さないようにやさしく混ぜます。

●このレシピをお気に入り保存する
『ほくほく、甘い!さつまいもご飯』#簡単#炊きこみご飯

 

さつまいもご飯にぴったり!秋の献立レシピ

 

【主菜】れんこん入り豆腐豚つくね

主菜には、れんこんの歯応えがポイントの豚つくねがおすすめです。豚ひき肉で作るつくねはジューシー! 豆腐入りでふんわりとやわらかく、れんこんのシャキッとした食感との対比を楽しめるメニューです。ほどよい塩気のあるさつまいもご飯にも合うように、優しい甘辛味に仕上げました。

●詳しいレシピはこちら
『ふわシャキッ!れんこん入り豆腐豚つくね』#水切り不要

 

【汁物】根菜ときのこのけんちん汁

汁物には、根菜ときのこのうま味たっぷりのけんちん汁はいかがでしょうか? おだしと醤油の優しい味わいが、シンプルなさつまいもご飯にぴったり。具だくさんで栄養も満点です! 朝晩の冷え込みが増すこれからの季節、温かい汁物で体もほっこり温めましょう。

●詳しいレシピはこちら
『根菜ときのこのけんちん汁』#具だくさん#野菜たっぷり


さつまいもの美味しさがぎゅっと詰まった炊き込みご飯。シンプルかつ素朴な味わいで、飽きることなく何度でも食べたくなる美味しさです。秋の食材を活かした野菜たっぷりの献立も併せてぜひお試しくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062


●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
おつまみにもご飯にも!さつまいも×お肉でがっつりおかずレシピ15選
簡単!ほっくり美味しいさつまいものおやつレシピ15選

キーワード
献立 何度も作りたい定番レシピ さつまいも 炊きこみご飯・混ぜご飯 ご飯もの
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。