印刷する
埋め込む
メールで送る
根菜ときのこたっぷりのけんちん汁🍚🥢 具材を炒めてから煮ることで、味に深みやコクが出て美味しさもアップ✨ シンプルだけど、ほっこり美味しい♡冬になると食べたくなる、具だくさんな汁ものレシピです🥰
大根とにんじんは薄くいちょう切りにする。 しめじははほぐし、えのきは長さを3等分に切る。 長ねぎ(白い部分)は1㎝幅の斜め切りにする。 油揚げは細切りにする。
鍋にサラダ油を中火で熱し、大根とにんじんを入れて油が馴染むように炒める。しめじとえのきを加えて1分ほど炒める。
だし汁を加え、蓋をして10分ほど煮る。A 醤油大さじ1/2、みりん小さじ2/3、塩小さじ1/3と長ねぎ、油揚げを加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
◯野菜やきのこは炒めてから煮ることで、コクと旨みが増して美味しく仕上がります。 ◯だし汁は出汁パックを煮出したものを使用しています。
大根の輪切り
大根の乱切り
大根の半月切り
大根の拍子木切り
大根の短冊切り
大根の細切り
大根のせん切り
大根のさいの目切り
大根のいちょう切り
大根おろしの作り方
大根の面取り
大根のゆで方
大根の選び方と栄養・旬の時期
大根の保存方法
大根の部位ごとの特徴と調理法
きのこの下処理
きのこの保存方法
レシピID:382197
更新日:2026/01/28
投稿日:2019/11/14
2024/10/07 13:55
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
tomoko
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
冬に食べたい♪【けんちん汁】お正月や節分にも◎
ホッと温まる♡『けんちん汁』
具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山
ごま油香る♩大豆入りけんちん汁
しんすけ・かい夫婦
2024/11/12
「けんちん汁」30選|ほっこり温まる♪