印刷する
埋め込む
メールで送る
あっさり系の塩肉じゃがにバターを加えて少し洋風に。 優しい味で、煮汁もスープのように飲みたくなるほど♪
豚薄切り肉は食べすい大きさに切る。新じゃがいもはよく洗い、一口大に切る。にんじんは半月切りにし、玉ねぎはくし切りにする。
鍋にサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、にんじんとじゃがいもも加えて軽く炒める。
A 水1と1/2カップ、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1と1/2、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/3〜1/2を加え、アルミホイルで落とし蓋をして10〜15分、じゃがいもがやわらくなるまで煮る。
火を止めてバター加える。全体を軽く混ぜ、冷めるまでそのままおく。
・新じゃがは皮ごと、普通のじゃがいもであれば皮をむいてから切るようにしてください。 ・バターは最後に加えると風味が良く仕上がります。 ・冷めるまでおくと味が馴染みます。
レシピID:158848
更新日:2017/05/16
投稿日:2017/05/16
広告
tomoko
料理家
グランプリレシピ公開!【お家でお手軽メキシカンレシピ】をチェック♪
米粉でもふっくら♪【基本の米粉パンケーキ】これで失敗なし!
レンジで完結!【豚肉と小松菜のキムチ炒め】ガッツリおかず♪
塩こうじと昆布で本格マリネ♪【鯛の昆布締め&春野菜のマリネ】
春に食べたい!【筍と豚肉のちらし発芽玄米】玄米でもふっくら♪
神田えり子
2022/03/31
2019/09/19
2019/01/14