男子の胃袋がっちり掴む!豚肉でも可♪『牛肉とごぼうのごはん』

15

2020.12.15

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間は除く)

ID 403076

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

牛肉とごぼうを使った寒い時期ならではの混ぜご飯のレシピです。

甘辛く煮付けた牛肉とごぼうをあとから混ぜることで、味にメリハリがつきます。お肉が入ることで男性や子どもウケも抜群!牛肉を豚肉に変えてもおいしくできるので、お好みのお肉でためしてみてくださいね! 

焼きおにぎり 混ぜご飯 炊き込みご飯 おにぎり ご飯もの 豚バラ薄切り肉 おにぎり クレソン ごはん 牛切り落とし肉 炊飯器 お弁当 豚こま肉 作り置き 味醂 ごま油 牛肉 ごぼう 冷凍 豚肉 ネギ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
白米 2合
適量
牛こま切れ肉 150g
ごぼう 1/3程度(正味80g)
A
しょうゆ 大さじ3
A
砂糖 大さじ2
A
みりん、酒 各大さじ1
A
100ml
ごま油 小さじ2
クレソン(または青ねぎ) 適量 適量
作り方
Point!
▶ごはんに混ぜる際、煮汁も少量入れて混ぜて軽く蒸らすと、味がなじんでちょうどいい硬さになります。
▶味がぼやけないよう、しぐれ煮は味をやや濃いめに仕上げています。
  1. ▶ごぼうは大きめのささがきにして水にさらしておく。
    ▶白米は通常通り炊飯する。やや固めの炊きあがりが理想。
    ▶クレソンを使う場合は葉の部分をつんでざく切りに、青ねぎを使う場合は小口切りにする。
    
  2. 小鍋にごま油を入れ、牛こま切れ肉の色が変わるまで炒める。ごぼうとA

    しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん、酒 各大さじ1、水 100ml

    を入れ、水分がほとんどなくなるまで炒め煮にする。
  3. 炊きあがったご飯にしぐれ煮をのせ、さっくりと混ぜ合わせる。お好みでクレソン(または青ねぎ)を散らす。
  4. 今回はクレソンを添えていますが、青ねぎや三つ葉でも◎

    牛肉の代わりに豚肉でもおいしくできます。その場合は薄めの豚バラスライスなど脂身が多い部分がおすすめです。
1 131
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) ごま油×手抜き (7) ごはん×マヨソテー (5) 肉×パスタソース (5) ネギ×年越しそば (4) 味醂×モロヘイヤ (4) おにぎり×黒こしょう (3) ごぼう×黒砂糖 (3) ご飯もの×黒糖 (3) クレソン×麺 (3) 冷凍×黒ごま (3) 混ぜご飯×韓国料理 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 焼きおにぎり×麺 (3) 牛切り落とし肉×韓国料理 (3) 牛肉×鷹の爪 (3) 豚こま肉×黒こしょう (3) 豚バラ薄切り肉×青菜 (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「牛肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは