茄子とさつまいもを使い、みそ仕立ての和風のミートソースを挟んでラザニア風にしました。夏の終わりごろに、秋茄子やさつまいもと。秋のおもてなしに。
茄子は両端を切り、縦7㎜幅に切る。 ボールに水を入れ、10分ほど漬けておく。
2を軽く水切りし、2つに分けラップに包む。 レンジで3分加熱する。(600W)
合挽き肉としょうがを鍋に入れ炒める。 肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
さつまいもを加え、全体を混ぜながら炒める。 さつまいもの表面が透き通ってきたら、トマト缶(ホール)を加える。 崩しながら全体を混ぜる。
⑤にA しょうゆ大さじ1、本みりん大さじ1、赤みそ大さじ1を加え、弱めの中火で20分ほど煮詰める。
耐熱皿に茄子を交互に並べる。 上から⑥を2回に分けて層にする。
粉チーズまたはピザ用チーズをお好きなだけかける。 オーブン200度で20~25分ほど、こんがり焼き色を付けたらできあがり。
茄子はレンジ加熱でちょっとヘルシーに。 赤みそでコクを出します。 水っぽくないように、ソースはしっかり煮詰めます。
レシピID:185875
更新日:2017/08/24
投稿日:2017/08/24
広告
広告
広告
広告
広告