【柔らかくてジューシーな鶏むね肉ととろとろなすが絶品です!】 鶏むね肉。柔らかくする方法はたくさんありますが、こちらの方法もぜひ試してほしい♡驚きのしっとり感です! この柔らかいむね肉ととろとろになったなすによく絡む調味ダレが美味しくて、ごはんもビールもたっぷりすすみます。 味の決め手は「李錦記オイスターソース」 コク深さ、濃厚な牡蠣のうま味風味をお腹いっぱい味わってください♡
▼火の通りが均一になるように、鶏むね肉は出来る限り大きさ(厚さ)を揃えます。 ▼工程3…なすは切ってから時間をおくとアクが出て変色します。切ったらすぐ、塩・油と馴染ませると変色しづらくなります。 #エスビー食品タイアップ
ピーマンはヘタと種を取り除き、なすはヘタを切り落とし、それぞれ細切りにしてポリ袋に入れる。 塩とサラダ油を入れて口を手で閉じ、振ったり揉んだりしてよく馴染ませる。
鶏むね肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにしてボウルに入れ、A 李錦記オイスターソース小さじ2、酒、酢各 小さじ1、砂糖、塩各 小さじ1/2を入れてよく揉み込む。 さらに、卵を割り入れてよくかき混ぜ、片栗粉、サラダ油の順番で加え、都度しっかりと混ぜる。
ホットプレートに2を広げ入れ、中火にかけて焼く。
鶏むね肉の表面全体に焼き色がついたら、1を加えてさっと炒める。フタをして5分程度蒸し焼きにする。
混ぜ合わせたB 李錦記オイスターソース大さじ2、豆板醤小さじ2、おろしにんにく(チューブ)小さじ1、おろししょうが(チューブ)小さじ1、ごま油大さじ1をまわしかけ、全体を混ぜながらさっと炒める。
412712
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」