驚きの柔らかさ!!【しっとり鶏むねの中華野菜炒め】

20

2021.05.26

分類主菜

調理時間: 20分

ID 412712

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【柔らかくてジューシーな鶏むね肉ととろとろなすが絶品です!】

鶏むね肉。柔らかくする方法はたくさんありますが、こちらの方法もぜひ試してほしい♡驚きのしっとり感です!
この柔らかいむね肉ととろとろになったなすによく絡む調味ダレが美味しくて、ごはんもビールもたっぷりすすみます。
味の決め手は「李錦記オイスターソース」
コク深さ、濃厚な牡蠣のうま味風味をお腹いっぱい味わってください♡

材料

3人分
鶏むね肉 500g
A
李錦記オイスターソース 小さじ2
A
酒、酢 各 小さじ1
A
砂糖、塩 各 小さじ1/2
1個
片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ2
ピーマン 2個
なす 2本
ふたつまみ
サラダ油 大さじ1
B
李錦記オイスターソース 大さじ2
B
豆板醤 小さじ2
B
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
B
おろししょうが(チューブ) 小さじ1
B
ごま油 大さじ1

作り方

ポイント

▼火の通りが均一になるように、鶏むね肉は出来る限り大きさ(厚さ)を揃えます。

▼工程3…なすは切ってから時間をおくとアクが出て変色します。切ったらすぐ、塩・油と馴染ませると変色しづらくなります。
#エスビー食品タイアップ
  1. ピーマンはヘタと種を取り除き、なすはヘタを切り落とし、それぞれ細切りにしてポリ袋に入れる。
    塩とサラダ油を入れて口を手で閉じ、振ったり揉んだりしてよく馴染ませる。
  2. 鶏むね肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにしてボウルに入れ、A

    李錦記オイスターソース 小さじ2、酒、酢 各 小さじ1、砂糖、塩 各 小さじ1/2

    を入れてよく揉み込む。
    さらに、卵を割り入れてよくかき混ぜ、片栗粉、サラダ油の順番で加え、都度しっかりと混ぜる。
  3. ホットプレートに2を広げ入れ、中火にかけて焼く。
  4. 鶏むね肉の表面全体に焼き色がついたら、1を加えてさっと炒める。フタをして5分程度蒸し焼きにする。
  5. 混ぜ合わせたB

    李錦記オイスターソース 大さじ2、豆板醤 小さじ2、おろしにんにく(チューブ) 小さじ1、おろししょうが(チューブ) 小さじ1、ごま油 大さじ1

    をまわしかけ、全体を混ぜながらさっと炒める。
12 138

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは