
やきとり缶、家にありますかね?無ければコンビニで売ってます!(笑)1人暮らしの毎日のごはん・・作るの辛いですよね・・ そんな時、最短ルートで心温まる炊き込みごはんが食べれるレシピのご紹介です♡ もちろん、普段のお弁当作りにも活かして頂けると思いますよ~♪
下準備
(まず読んで♪)⇒ごぼうとにんじんは、生のものじゃなくてもスーパーの野菜コーナーに『カット野菜』が売っていたりするから、そんなのを利用すれば、すぐに下準備出来ちゃいますよ!
①米はよく洗って研いでからザルにあげて水気を切っておきます。
②ごぼうは、皮をむいてせん切りにして酢水にしばらくつけてアクを取ってから水ですすいでザルにあげて水気を切っておきます。
③にんじんは、皮をむいてせん切りにします。
④油あげは、熱湯を両面にかけてから半分に切ってせん切りにします。

炊飯器の釜に下準備①の米を入れて、水を注ぎ、塩を加えて軽く混ぜておきます。
やきとり缶の中身を煮汁の部分ごと投入して、塩こんぶも加えます。
2に下準備④の油あげを乗せます。
下準備②③のごほうとにんじんを乗せ、蓋をして炊飯器のスイッチを押します。
炊き上がったらじゃもじでよく混ぜてから茶碗に盛り付けます。
(※1)塩こんぶんは、10g以上入れてしまうと炊き込みごはんの色全体がとても濃い茶色になってしまいます。10gが限度と言えるでしょう。 (※2)一人暮らしの場合は、2合分作っておいて、一食分ずつラップに包んで冷凍保存しても良いですよね。
レシピID:180045
更新日:2017/08/01
投稿日:2017/08/01

豊田 亜紀子
家庭料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪