やきとり缶と塩こんぶの炊き込みごはん 缶詰レシピ

5

2017.08.01

分類主食

調理時間: 5分(※加熱時間を除く。)

ID 180045

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

やきとり缶、家にありますかね?無ければコンビニで売ってます!(笑)1人暮らしの毎日のごはん・・作るの辛いですよね・・
そんな時、最短ルートで心温まる炊き込みごはんが食べれるレシピのご紹介です♡
もちろん、普段のお弁当作りにも活かして頂けると思いますよ~♪

    材料(※4~5人分のレシピです。)
    米  2合
    水  360ml
    ごほう  1本
    にんじん  1/2本
    油あげ  半1枚
    やきとり缶  1缶(85g)
    塩こんぶ  10g
    塩  小さじ1/4
    作り方
    Point!
     (※1)塩こんぶんは、10g以上入れてしまうと炊き込みごはんの色全体がとても濃い茶色になってしまいます。10gが限度と言えるでしょう。
     
     (※2)一人暮らしの場合は、2合分作っておいて、一食分ずつラップに包んで冷凍保存しても良いですよね。
    1. (まず読んで♪)⇒ごぼうとにんじんは、生のものじゃなくてもスーパーの野菜コーナーに『カット野菜』が売っていたりするから、そんなのを利用すれば、すぐに下準備出来ちゃいますよ!

      ①米はよく洗って研いでからザルにあげて水気を切っておきます。
       
      ②ごぼうは、皮をむいてせん切りにして酢水にしばらくつけてアクを取ってから水ですすいでザルにあげて水気を切っておきます。
       
      ③にんじんは、皮をむいてせん切りにします。
       
      ④油あげは、熱湯を両面にかけてから半分に切ってせん切りにします。
       
    2. 炊飯器の釜に下準備①の米を入れて、水を注ぎ、塩を加えて軽く混ぜておきます。
    3. やきとり缶の中身を煮汁の部分ごと投入して、塩こんぶも加えます。
    4. 2に下準備④の油あげを乗せます。
    5. 下準備②③のごほうとにんじんを乗せ、蓋をして炊飯器のスイッチを押します。
    6. 炊き上がったらじゃもじでよく混ぜてから茶碗に盛り付けます。
    11 35
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。