*すっぱ旨い*きゅうりとサバ缶の梅和え《切って混ぜるだけ♪》

10

2021.04.29

分類副菜

調理時間: 10分

ID 410717

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

サバの旨みと梅の酸味が噛むたび染み出す、シャキッとすっぱい!やみつきおつまみです♪サバ缶は手軽ながら、旨味が濃厚で存在感が抜群。きゅうりのさっぱりとした瑞々しさと好バランスです◎味付けは、おだし香る麺つゆと塩気が効いた梅干しが担当。ご飯にもお酒にもよく合う、お箸が次々伸びる和つまみの完成です⭐︎
ヘルシーで、ダイエット中にも罪悪感がないのが嬉しい*
●レシピのコバナシ●
梅×ツナ×麺つゆの組み合わせが大好きで、きゅうりやオクラ、大根と一緒にによく和えていました♪そして最近サバ缶にはまり…ツナをサバに置き変えて出来たレシピです。栄養も食べ応えもUPで、ツナに負けないおいしさでした^^*

    材料2人分
    サバ水煮(缶) 140g(水を切る前190g⇒水切り後140g)
    きゅうり 2本(約190g)
    梅干し 2粒(塩分濃度18%・1粒16gのものを使用)
    麺つゆ(二倍濃縮) 大さじ1
    炒りごま 適量(仕上げ用・なくても可)
    作り方
    Point!
    梅干しは大きさや塩分濃度によって、数を調整してください。麺つゆの量で味を調整してもOKです。
    時間が経つときゅうりから水気が出やすいため、作り置く際は深めのタッパーなどに保存するのがおすすめです。
    1. サバ水煮(缶)の水気を切る。
      ※外したフタでサバの水分を押し出すようにすると、しっかりと水が切れます。
    2. きゅうりは目立ったトゲを削ぎ落として洗い、1cm角に切る。
    3. 梅干しの種を取り除き、果肉を包丁で叩いて細かく潰す。
    4. ボウルにサバ・きゅうり・梅干し・麺つゆ(二倍濃縮)を入れ、サバをほぐしながらよく混ぜ合わせる。
      器に盛り、お好みで炒りごまを振る。
    4 159
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。