★【ひと鍋で簡単時短五目豆】 昆布の出汁さえ前日に浸しておけば簡単に作り置きできます。 ★全部の材料を同じ大きさにするのがポイントです。 大豆は早く入れると煮崩れてしまうので、最後に加えます。 ★大豆は水煮缶を使うので簡単です。ドライパックの大豆でも作れます。 ★昆布出汁は夏場は必ず冷蔵庫で保存してください。 今回は出汁は五目豆に昆布を利用するため、濃い目の出汁です。中の昆布は全部使いました。余りは他のお料理に。 ★【作り置き可能】 味が染みて美味しくなります。 冷蔵庫→3〜4日保存可能。 冷凍は3週間保存可能ですが、こんにゃくの食感が悪くなります。
下準備
☆昆布は1リットルの水に浸けて、冷蔵庫で一晩おく。
(水1リットル・昆布15g 20cm角)
中の昆布は1cm角に切る。
出汁は300ml使用。
☆にんじんは1cm角に切る。
☆ごぼうは1cm角に切る。
☆こんにゃくはアクを抜いて、切り込みを格子状に入れて1cm角に切る。
鍋ににんじん、ごぼう、昆布、こんにゃくを入れ、A 昆布の出汁300ml、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えて蓋をして中火7〜8分にかける。
野菜が柔らかくなったら大豆水煮缶の水気を切って加える。
汁気が少し残るくらいまで煮たら完成! ☆ごぼうとにんじんが柔らかくなるのが目安です。
消毒した保存容器で作り置き、保存は冷蔵庫で3〜4日
★【五目豆は材料5つ】 大豆、にんじんのほか、油揚げ、干し椎茸、厚揚げなど、今回は出汁は昆布を使いましたが、干し椎茸の出汁で煮ても美味しいです。
レシピID:439920
更新日:2022/06/27
投稿日:2022/06/27
広告
広告