スパイシーなケイジャン味が美味しい! 脂身少なめの豚ロース肉でも、マヨでマリネしておくと柔らかいケイジャンポークに♪ お肉1枚だけれど、野菜でカサ増しすれば、ボリュームでて満足できます。
豚バラ肉や、スペアリブなどで作ると美味しいケイジャンポークですが、脂少なめの豚ロース肉をマリネして柔らかケイジャンポークが出来ました。少しヘルシーになりますね♪ 串に刺して、野菜たくさんの串焼きなら、食べ過ぎても罪悪感ありません♪ ワンプレートランチでお昼にガッツリいかがでしょう?
豚ロース肉(厚切り)は、フォークでブスブス刺して、マヨネーズと白ワインを揉み込みマリネしておく。
ケイジャンスパイスを合わせます。 A パプリカパウダー小さじ1、ガーリックパウダー小さじ1/2、ドライバジル小さじ1/2、オレガノ小さじ1、フライドオニオン大さじ1、あらびきチリペッパー小さじ1、ブラックペッパー少々、塩小さじ1のフライドオニオンを叩いて細かくします。
A パプリカパウダー小さじ1、ガーリックパウダー小さじ1/2、ドライバジル小さじ1/2、オレガノ小さじ1、フライドオニオン大さじ1、あらびきチリペッパー小さじ1、ブラックペッパー少々、塩小さじ1をすべて合わせてよく混ぜます。 少し多めに出来ますので、いろいろなものに使って下さいね。
マリネした豚ロース肉を8等分にカットして、ケイジャンスパイスを片面につき小さじ1ずつ振ります。 擦り込んで馴染ませます。
かぼちゃはラップに包んで、レンジ(500W)1分加熱する。 玉ねぎ・パプリカ・かぼちゃを4等分にカットして、間に肉を挟んで串に刺す。 野菜にもケイジャンスパイスをパラパラ振りかけて、オリーブオイル大さじ1弱を全体に回しかけておく。
串が焦げない様にアルミホイルで巻いて、グリルで焼く。約20分ほど焼きました。 個体差があるので、焼き加減は目視でお願いします。
串焼きを焼いている間に、サラダを作ります。 きゅうりは縞に剥いて、一口大の乱切りにします。
バジル・生ひと枝は、葉を摘んで洗い、バジルの花も枝からほぐしておきます。 ドレッシングを、混ぜておきます。
B きゅうり1本、バジル-生ひと枝分、オリーブオイル大さじ1、レモン塩小さじ1、はちみつ小さじ1、白ワインビネガー大さじ1、バジルの花ひと枝、ピンクペッパー少々のバジルの花とピンクペッパーを除いてすべて和えます。 プレートに盛り付けて、バジルの花とピンクペッパーを散らします。 グリーンで統一した、爽やかな夏サラダです♪ バジル消費にも👍
向かって右は、バタフライピーのお茶です、綺麗なブルーです♪ 左は、レモンと合わせたもの。綺麗なピンク紫になるんです❤️ ヘルシーな寒天を使って、お口直しな一品にします。
サラダ用寒天ひとつまみを、お湯で戻して水洗いする。よく水気を絞って、バタフライピーのお茶と小さく切ったレモン1枚を合わせたものに浸す。器に盛り付け、はちみつを適量かける。 アントシアニンたっぷり♪
ガーリックライス風簡単ごはん。 ごはんにフライドガーリック・フライドオニオン・ベーコンビッツ・ドライバジルを適量かけて、軽く混ぜる。器に盛る。ベーコンビッツの塩気があるので、塩胡椒は無しで👍
プレートにサラダ・ごはん・小鉢・ ケイジャンポークを盛り付ける。 4本盛り付けてますね〜(^_^;)笑 一人前2本です。
179942
トコトコ
初めまして。 お家ご飯でも、盛り付けにひと工夫加えておもてなしがモットーです。 四季折々の食材を大切に、視点を変えて新しい味探しなお料理を日々楽しんでいます。 昔ながらのお料理の基本を大切にしながら、実験的なお料理方法にチャレンジするのも大好きです。 和食が1番好きですが、ジャンルにとらわれない創作料理を考える時が1番ワクワクします。 食育と薬膳の視点から、食材の持つ力を大切にしています。 とにかくよく食べる家族5人のご飯に一日中追われています(汗) お気軽にのぞいてみてくださいね。