【覚えておきたい和の副菜】タコ(イカ)と長ねぎの酢味噌和え

10

2020.01.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 384760

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

普段の副菜やおつまみに、子供から大人まで味わいやすい甘口の酢味噌和えです。魚介なしで長ねぎとわかめやきゅうりだけでも使える酢味噌和えは、カラシを入れたり白すりゴマを入れてアレンジも無限!その時々、手に取りやすい食材でお試しを♪

たこ 和食 味醂 酢味噌 魚介のおかず わかめ ネギ 男子が大好き シニア 刺身 きゅうり 和え物 小鉢 いか おつまみ 白みそ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
タコ(刺身用) 80g(※イカの場合はポイントに記載しています。)
長ねぎ 1本
わかめ 20g
A
白みそ 大さじ3
A
砂糖 大さじ3
A
大さじ1.5
A
本みりん 小さじ2
作り方
Point!
■イカを使用する場合は、清酒を入れて沸かした湯で30秒程度、湯引いて使用します。
■その時々、茹でタコを使用したりタコ頭にも。またはタコやイカを除いてわかめときゅうり、長ねぎだけでもおすすめです。
■白すりごまを加えたり、練りカラシを加えてアレンジしても♪
  1. A

    白みそ 大さじ3、砂糖 大さじ3、酢 大さじ1.5、本みりん 小さじ2

    を合わせて600wのレンジで1分20〜30秒加熱し粗熱を取ります。

    ※本みりんを省く場合は、レンジ加熱なしでしっかりと砂糖が溶けるまで混ぜ合わせて使用します。本みりんを使う時にはアルコールを飛ばすためにも加熱をおすすめします。
    ※本みりんを入れた方がコクが出るので、我が家では本みりんを入れて作ります。
  2. タコ(刺身用)は、食べやす3〜5mm厚さに切り、長ねぎは7mmのそぎ切りにします。わかめは、食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンまたは鍋に湯を沸かし長ねぎを入れ、1分半茹でてザルにあげしっかりと水気を切ります。
  4. 全ての材料をしっかりと水気を切り和え器に盛り、お好みで柚子皮をすりおろしてできあがりです。
8 92
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    sao✶san さん
    2020.05.02 19:02

    はじめまして😌分量に酢が記載されてませんが、分量はどれぐらい加えればいいですか?

    MARI(奥山 まり)
    MARI(奥山 まり) さん
    2020.05.02 19:54:33

    わ!ごめんなさい🙇‍♀️大さじ1.5です。ご質問いただけて助かりました!レシピ訂正します☺︎

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おつまみ×雪平鍋 (15) シニア×モーニング (11) 和食×牛すじ (6) 酢×豚バラブロック (5) ネギ×和風グラタン (4) 味醂×フルーツ (4) いか×鍋料理 (3) きゅうり×鰻丼 (3) たこ×鶏ささ身 (3) わかめ×鶏胸肉 (3) 刺身×鷹の爪 (3) 和え物×黒豆 (3) 小鉢×韓国料理 (3) 男子が大好き×ミント (3) 白みそ×麺 (3) 酢味噌×野菜料理 (3) 魚介のおかず×麺類 (3)
    もっと見る

    「酢味噌 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは