豚肉のトマト照焼き

20

2016.07.26

分類主食

調理時間: 20分

ID 140481

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

トマトの甘みと酸味、白だしの旨味があわさったごはんススム1品です。
豚こま切れ肉や鶏肉でも代用できますので、パパっと作れるおかずシリーズにオススメです。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ割烹白だし 大さじ1と1/2
豚ロース肉(1cm幅) 2枚
トマト(1cm幅角切り) 中1個
かいわれ大根 1/2パック(約20g)
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 少々
大さじ4
作り方
Point!
《POINT》
・焼く際は中火以上でしっかりと焼き目をつけるようにして香ばしさも加えながら加熱してください。
・トマトの水分、火加減によって若干煮詰め具合が異なるのでこすぎる場合は水で調整してください。
・緑物の野菜は三つ葉、ねぎなど香りのあるものを添えて上げるのがオススメ。
  1. ・かいわれ大根は茎の部分を切り取り食べやすい大きさにカットする。
  2. 豚肉の脂身の部分に数カ所切り込みを入れ、塩、こしょうを両面にすりこむ。片栗粉を両面にまぶし、余分な粉をはたき落とす。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルをひき、豚肉を入れる。中火前後でへらでおさえつけながら約2分、焼き目が付くまで焼く。裏返して同様に焼く。
  4. キッチンペーパーで余分な油をふき取る。白だし、水を加え、強火でひと煮立ちさせたら中火〜強火で3分ほど水分が少なくなるまで煮詰める。
  5. 豚肉をまな板にとり、約1.5cm幅にカットする。器にかいわれ大根とともに盛り付け、3のソースをかける。オリーブオイル、粗挽き黒こしょう(ともに分量外:少々)をかける。
16 139
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは