まいわしと茹で野菜のスパイシーサラダ

15

2021.03.01

分類主食

調理時間: 15分

ID 405275

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

作りおきにもおすすめ!メインにも副菜にもなるおもてなしサラダです。

マカロニを茹でる時に野菜も一緒に茹でるので簡単に作れて、
うま味たっぷりのまいわしとカレー粉をベースにやみつき感のある味付けに。

材料

2人分
まいわし油漬(エキストラバージンオイル)〈トマト〉 1缶
マカロニ 60g
スナップエンドウ 10本
アスパラガス 5本
A
玉ねぎ 1/2個
A
マヨネーズ 大さじ3
A
カレー粉 小さじ1
A
七味唐辛子 小さじ1/2
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
カットレモン 適量

作り方

ポイント

●まいわし油漬のオイルも味付けに使用しています。玉ねぎは調味料と和えると水分がでて傷みやすくなるので、しっかりしぼることで傷み防止と味ブレ防止になります。
●今回マカロニを使用しましたが、ペンネやフジッリなど他のショートパスタでも◎。和える調味料にからしや粒マスタードを少し加えても美味しいです。

#マルハニチロタイアップ
  1. スナップエンドウはへたと筋を取り斜め半分に切る。アスパラガスは軸のかたい部分を切り落として大きい袴(小さな三角形の葉のような部分)をむき、乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、キッチンペーパーで包んで余分な水分を絞る。
  2. まいわし油漬(エキストラバージンオイル)〈トマト〉は身とオイルを分けて身は粗くほぐす。ボウルにオイルとA

    玉ねぎ 1/2個、マヨネーズ 大さじ3、カレー粉 小さじ1、七味唐辛子 小さじ1/2、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

    を入れ、混ぜ合わせる。
  3. 鍋にたっぷりの水と塩(使用する水の量に対して3%を目安)を入れて沸かし、マカロニを袋の表記時間通りに茹で、マカロニが茹で上がる1分前くらいにスナップエンドウとアスパラガスを加える。茹で上がったらざるにあげ、湯切りする。
  4. A

    玉ねぎ 1/2個、マヨネーズ 大さじ3、カレー粉 小さじ1、七味唐辛子 小さじ1/2、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

    が入ったボウルにまいわしの身、2を入れ、和えて器に盛り付ける。お好みでカットレモンを添える。
1 18

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

サラダ パスタ おかずサラダ マカロニサラダ 野菜のおかず フライパン いわし オイル チーズ トマト にんにく ヘルシー マカロニ おもてなし スパイシー ダイエット マヨネーズ アスパラガス オリーブオイル スナップえんどう 作り置き 子供 お弁当 時短 玉ねぎ 生姜 簡単 簡単レシピ カレー粉 野菜 高橋善郎

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは