具沢山♪ひじきとささみのゆず風味サラダ

15

2020.02.17

分類副菜

調理時間: 15分(ささみを寝かせる時間を除く)

ID 386358

hoppe

おうちカフェ*hoppe

ボリューミーな具沢山サラダが好きなので、塩こうじに浸けておいたしっとり旨味たっぷりのささみとひじきで和風な味わいのマリネサラダにしました♪

サラダ ゆず ミックスビーンズ ひじき パプリカ 玉ねぎ にんじん きゅうり

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
ささみ 200g
塩こうじ 大さじ2/3
乾燥ひじき 5g
人参 1/2本
きゅうり 1/2本
ミックスビーンズ 50g
パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
A
小さじ1/2
A
醤油 小さじ1/2
A
砂糖 小さじ1
A
大さじ1
A
大さじ1
A
ゆず果汁 大さじ1/2
ゆずの皮 1個分
作り方
Point!
ささみはできるだけ長時間漬け込んでおいた方がしっとり柔らかくて美味しいです。時間がないときはささみにフォークで穴をあけて塩分が染みこむようにしてください。
  1. ささみに塩こうじをもみ込み2時間以上できれば一晩漬けておく。
    塩こうじがなければ水100ccに塩7g、味の素小さじ1/2を溶かした塩水につける。
  2. ささみを耐熱皿に並べ、酒大さじ1を振りかけてふんわりラップをし、電子レンジ600wで3分半加熱、、裏返してさらに2分加熱して火を通す。
    冷めたら細かくほぐす。
  3. 乾燥ひじきはたっぷりの水で戻し水気を切って耐熱容器に入れしょうゆ小さじ1/2(分量外)を振りかけて、ふんわりラップをし電子レンジ600wで1分半加熱する。
  4. 人参は千切りにし、塩一つまみ(分量外)をもみ込み耐熱容器に水大匙1とともに入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する。
  5. きゅうりは千切りにし、塩一つまみ(分量外)振って5分置き水気を絞る。
  6. パプリカは薄く切る。玉ねぎも薄くスライスし水にさらして水気を絞る。
  7. 下準備した具材とミックスビーンズを混ぜる。
  8. A

    塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、油 大さじ1、水 大さじ1、ゆず果汁 大さじ1/2

    の調味料をすべてよく混ぜ、ゆずの皮の表面の部分をゼスターグレーダーまたはおろし金で擦って加えたドレッシングをしっかり絡める。
  9. ごはんにはもちろんですが、パンに挟んで食べても美味しいですよ♪
2 23
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×お祝い (8) にんじん×全粒粉 (5) サラダ×コンフィ (4) 油×生ハム (4) きゅうり×鰻丼 (3) ひじき×麺つゆ (3) ゆず×鯛 (3) パプリカ×黒豆 (3) ミックスビーンズ×食パン (3)
    もっと見る

    「ささみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは