ポリポリきゅうりの中華漬け【#作り置き#お弁当#ポリ袋】

10

2019.06.11

分類副菜

調理時間: 10分(塩もみ時間を除く)

ID 376629

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

暑い夏にぴったり!ポリ袋でできる、さっぱりヘルシー常備菜♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、塩もみしたきゅうりとにんじんを、酸味のきいた中華だれに漬け込むだけ。

本当は、きゅうりだけ漬け込もうと思ったんだけど、余ってたにんじんも加えてみました♪これが大正解で、見た目が華やかになるし、栄養価もアップ♡

ポリポリシャキシャキ...お箸が止まらない一品の完成です。

ちなみにこちら、もちろん面倒であればきゅうりだけで作ってもOK!

真夏の暑い日...こんな箸休めの一品があるとめちゃめちゃ重宝するんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

    材料

    2人分
    きゅうり 2本(200g)
    にんじん 1/3本(50g)
    A
    いり白ごま、酢、ごま油 各大さじ1
    A
    しょうゆ、オイスターソース 各小さじ1
    A
    砂糖、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2
    A
    しょうが チューブ1〜2cm

    作り方

    ポイント

    ⚫︎きゅうりは、皮を縞目にむくことで、味しみがよくなります。

    ⚫︎にんじんは、なければ省いても構いません。

    ⚫︎夏向きの、酸味が効いたあっさり味です。お好みで酢の量を減らすか砂糖の量を増やして調整してください。

    ⚫︎オイスターソースは、しょうゆ・砂糖各小さじ1/2と鶏ガラスープの素少々で代用可能です。

    ⚫︎しょうがは、生があれば千切りにして加えると、さらにGOOD!!

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。
    1. きゅうりは、ピーラーで皮を縞目にむき、長さを3〜4等分に切る。さらに縦に十字に切って4等分にする。にんじんは、千切りにする。
    2. ポリ袋に1・塩小さじ1/2(分量外)を入れてよく揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、10分おく。
    3. 新しいポリ袋に、水気を絞った2・A

      いり白ごま、酢、ごま油 各大さじ1、しょうゆ、オイスターソース 各小さじ1、砂糖、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm

      を入れてよく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、1時間以上おく。(時間があれば、冷蔵庫でひと晩おくと、味がよく染みて美味しくなります!)
    113 3222

    コメント・感想 Comment

    fuba さん
    2019.08.01 12:28

    さっぱりしてるのに濃厚で家族から大好評でした。 キュウリと人参で彩りもきれいで、うちの定番決定です。 簡単で美味しいレシピ、ありがとうございます。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    漬物 あっさり きゅうり にんじん オイスターソース 中華漬け 作り置き 常備菜 時短 生姜 節約 簡単 ポリ袋

    このレシピをサイトに埋め込む

    「漬物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは