厚みがあって甘く、うま味が強い夏のピーマン。 そのものの良さをいかしつつ、鮮やかな色をよりパキッと映えさせる下ごしらえ方法、それとシンプルナムルのレシピです。 冷凍しておけば長期保存もでき、肉炒め等に加えてさっと炒めるだけ。すごく便利です♡ [ポイント] ☆ピーマンは縦に切ると、横より食感が感じやすいです。 ☆お湯でさっと茹でます。茹でる際の塩と油はお湯量の約1%が目安です。ピーマンの量、鍋の大きさに合わせて調整してください。
[味見したら苦味が強かったとき]味の素®︎(分量外)を振ってみてください。塩気はさほど強くせずに、苦味を和らげてくれます。 [工程2]鶏がらスープの素を合わせた際、一度味見をして調整すると塩気がお好みの塩梅に整えられます。
ピーマンはヘタと種を取り除いて水洗いし、細切りにする。
【ピーマンの下ごしらえ】 小鍋にお湯を沸かし、A サラダ油小さじ1弱、塩小さじ1/2とピーマンを入れて10〜20秒茹でる。 【冷凍保存する場合】 ザルにあげてお湯をしっかり手早く切る。キッチンペーパーで包んで水気を吸い取り、ラップで包むかフリーザーバッグ等に入れて冷凍保存する。 ※いろいろな料理のプラスアイテムに使えて便利です♡(保存は約1ヶ月)
【夏ピーマンのうま味と甘みをいかすシンプルナムル】 ボウルにお湯をしっかりきったピーマンを入れ、B 鶏がらスープの素小さじ1/2、ガーリックパウダー適量、白すりごま小さじ1、純正ごま油小さじ1を上から順で和える。 ※すりごまが水分を吸ってくれるので、時間が経ってもシャバシャバしづらくなります。
392975
2020/07/04 09:33
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」