色鮮やか食感パリッ(のコツ)!冷凍方法とシンプルナムルレシピ

3

2020.06.20

分類副菜

調理時間: 3分

ID 392975

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

厚みがあって甘く、うま味が強い夏のピーマン。
そのものの良さをいかしつつ、鮮やかな色をよりパキッと映えさせる下ごしらえ方法、それとシンプルナムルのレシピです。

冷凍しておけば長期保存もでき、肉炒め等に加えてさっと炒めるだけ。すごく便利です♡

[ポイント]
☆ピーマンは縦に切ると、横より食感が感じやすいです。
☆お湯でさっと茹でます。茹でる際の塩と油はお湯量の約1%が目安です。ピーマンの量、鍋の大きさに合わせて調整してください。

    材料2人分
    ピーマン 大きめ2個(ヘタ種除き可食部95g)
    お湯 300ml
    A
    サラダ油 小さじ1弱(3g)
    A
    小さじ1/2(3g)
    B
    鶏がらスープの素 小さじ1/2
    B
    ガーリックパウダー 適量(おろしにんにく少々でも可)
    B
    白すりごま 小さじ1
    B
    純正ごま油 小さじ1
    作り方
    Point!
    [味見したら苦味が強かったとき]味の素®︎(分量外)を振ってみてください。塩気はさほど強くせずに、苦味を和らげてくれます。
    [工程2]鶏がらスープの素を合わせた際、一度味見をして調整すると塩気がお好みの塩梅に整えられます。
    1. ピーマンはヘタと種を取り除いて水洗いし、細切りにする。
    2. 【ピーマンの下ごしらえ】
      小鍋にお湯を沸かし、A

      サラダ油 小さじ1弱、塩 小さじ1/2

      とピーマンを入れて10〜20秒茹でる。
      【冷凍保存する場合】
      ザルにあげてお湯をしっかり手早く切る。キッチンペーパーで包んで水気を吸い取り、ラップで包むかフリーザーバッグ等に入れて冷凍保存する。
      ※いろいろな料理のプラスアイテムに使えて便利です♡(保存は約1ヶ月)
    3. 【夏ピーマンのうま味と甘みをいかすシンプルナムル】
      ボウルにお湯をしっかりきったピーマンを入れ、B

      鶏がらスープの素 小さじ1/2、ガーリックパウダー 適量、白すりごま 小さじ1、純正ごま油 小さじ1

      を上から順で和える。
      ※すりごまが水分を吸ってくれるので、時間が経ってもシャバシャバしづらくなります。
    17 282
    コメント・感想 Comment
    357551 さん
    2020.07.04 09:33

    ピーマンはお弁当の彩りに重宝なのですが、だんだんへたれてきて困ってました 冷凍と聞いて眼から鱗 ピーマンは冷凍できるんですね 安い時にまとめ買いして早速やってみます

    おねこ
    おねこ さん
    2020.07.12 12:29:59

    357551さん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。そしてチャレンジしてくださるとのこと、とっても嬉しいです。実はピーマンは茹でなくても冷凍できるんです!でも、こうして茹でておくと調理の時にとても便利なのでこの処理をしています。特にこの処理をしておけば、味付けをして和えるだけでお弁当にいれられるので欲しい分だけ使えて便利です。357551さんのお役に立てますように…お声を届けてくださってありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピーマン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。