レシピサイトNadia
    • 公開日2021/09/30
    • 更新日2021/09/30

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.19|ご飯がすすむ1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開! 今回は、ご飯がすすむ1週間献立です。和風、洋風に韓国風までご飯をおかわりしたくなる献立ばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    2359

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.19|ご飯がすすむ1週間献立

     

    新米の季節!ご飯がすすむ1週間献立

    9月といえば、新米の季節! 美味しいご飯をたっぷり食べたいですよね。そこで今回はご飯がすすむ1週間献立を考えました。ご飯との相性抜群のカレー炒めから、コチュジャンと合わせた韓国風のメインおかずまでとにかくご飯と一緒に食べたくなるようなレシピばかりです♪

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    【買い出しのポイント】
    ・さつまいもは大きめなら2つでもOK!

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類は小分けにして冷凍保存。油揚げは油抜きし、カットした野菜類も冷凍保存します。そのほかの野菜類は、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(肉、魚)

    ・ささみ2本は1本ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚ひき肉360gは180gずつにラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏むね肉1枚300gは縦半分に切ってひと口大のそぎ切りにして『ブライン液』に15分漬けて水気をふき取り、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鮭2切れは余分な水気をふき取り、1切れずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷凍保存(野菜など)

    ・舞茸1/2パック、しめじ1パックは石づきを落とし、小房に分ける。舞茸1/2パック、しめじ1/2パック×2に分けてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・油揚げ6枚は熱湯をかけて油抜きして水気をしっかりとふき取り、ひとつずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
    ・いんげん8本はかために塩ゆでし、水気をふき取り3cm幅に切る。半量ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・ほうれん草4株は水でよく洗って水気をふき取り、3cm幅に切って4等分にしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷蔵保存


    ・かぼちゃは種とワタを取り、ラップでしっかりと包んで冷蔵保存する。

     

    1食あたり315円!ご飯がすすむ1週間献立

    新米の季節にうれしい、旬の食材もたっぷり使ったご飯がすすむ1週間献立です。野菜もたっぷりでボリューム満点なので、男子や食べ盛りのお子さまもうれしい献立を考えました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    食感が絶品!えびともやしのにんにく炒め献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『えびともやしの塩にんにく炒め』
    ●『さつまいもの黒ごまはちみつバター』
    ●『かにかまとレタスのナムル風胡麻和え』
    ●『人参と油揚げのお味噌汁』

    えびともやしの塩にんにく炒めは、えびのぷりっとした食感と野菜のシャキシャキ食感が絶品です! ご飯もお酒もすすむメインおかずに、お子さまもうれしい秋に食べたいさつまいもの副菜を合わせた月曜献立です。

     

    男子もよろこぶ!照りマヨチキン献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏むね肉の照りマヨチキン』
    ●『人参といんげんの胡麻和え』
    ●『ベーコンとほうれん草の卵炒め』
    ●『和風たまごスープ』

    鶏むね肉の照りマヨチキンは安く作れて家計にも優しい上、男子や食べ盛りのお子さまがよろこぶコクうまなおかずです! にんじんやいんげん、ほうれん草などで彩りを添えてどうぞ♪

     

    旬の食材もたっぷり、和風春巻き献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『大葉香る☆ささみときのこの和風春巻き』
    ●『豆腐とかにかまとレタスのサラダ』
    ●『かぼちゃとほうれん草のマヨチーズ焼き』
    ●『玉ねぎと油揚げのお味噌汁』

    水曜日はささみを使った和風春巻き献立! 舞茸やかぼちゃなど旬の食材も取り入れながら、お子さまから大人まで楽しめる献立になりますね。

     

    優しい組み合わせ♪鮭のソテー献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『鮭のソテーおろしきのこソース』
    ●『かぼちゃといんげんの胡麻和え』
    ●『大根とベーコンのコンソメ煮』

    マンネリ化しがちな鮭レシピのレパートリーにおすすめなご飯のすすむ献立! 秋らしさを感じるおろしきのこソースと鮭を合わせました♪ 大根とベーコンのコンソメ煮も優しい味わいで絶品です。

     

    これはご飯がすすむ!韓国風コチュジャン炒め献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏むね肉とさつま芋の甘辛コチュジャン炒め』
    ●『半熟味付きたまご』
    ●『大根とおかかの炒め煮』
    ●『豆腐と油揚げのピリ辛たまごスープ』

    ご飯がすすむといえばやっぱり見た目が茶色いおかず! 金曜献立は韓国風の茶色いおかず献立です♪ コチュジャン炒めは辛味はほぼ感じないのでお子さまでも召し上がっていただけますよ◎。

     

    秋を感じる♪かぼちゃとひき肉のカレー炒め献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『かぼちゃとひき肉のカレー炒め』
    ●『ささみとほうれん草のオーロラソース和え』
    ●『油揚げの簡単ミニピザ』
    ●『ほうれん草とベーコンのコンソメスープ』

    カレー味のおかずはご飯との相性抜群! 旬のかぼちゃをたっぷり使ってボリュームアップできます。ほっこり甘い秋の味になりますよ♪

     

    彼も大絶賛!つくねバーグ献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『チーズIN甘辛つくねバーグ』
    ●『ほうれん草としめじと油揚げの煮びたし』
    ●『かぼちゃとチーズのおかかマヨサラダ』
    ●『充填豆腐と油揚げのお味噌汁』

    甘辛チーズINつくねバーグは彼も大絶賛だったおかずで、食べ盛りのお子さまにもおすすめです! 甘辛たれだけでも、ご飯がすすむのに、中にチーズが入っているともっとうれしいですよね♪ ほかの副菜も美味しくて、とってもお気に入りの献立です!


    いかがでしたか? 新米の季節、ご飯がすすむ1週間献立をご紹介しました。おかずだけでなく、ご飯もすすむので食べ盛りのお子さまや男性にもうれしい献立です。ぜひ試してみてくださいね!

     

    これまでの連載はこちら!

     

    シリーズ累計55万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

    初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2359

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History