RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.19|ご飯がすすむ1週間献立

Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開! 今回は、ご飯がすすむ1週間献立です。和風、洋風に韓国風までご飯をおかわりしたくなる献立ばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キーワード
献立連載 新米 献立 節約 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

新米の季節!ご飯がすすむ1週間献立

9月といえば、新米の季節! 美味しいご飯をたっぷり食べたいですよね。そこで今回はご飯がすすむ1週間献立を考えました。ご飯との相性抜群のカレー炒めから、コチュジャンと合わせた韓国風のメインおかずまでとにかくご飯と一緒に食べたくなるようなレシピばかりです♪

 

献立を決めたら1週間分をまとめ買い

【買い出しのポイント】
・さつまいもは大きめなら2つでもOK!

 

帰ったらすぐにすること

すぐに使わない肉類は小分けにして冷凍保存。油揚げは油抜きし、カットした野菜類も冷凍保存します。そのほかの野菜類は、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

 

●冷凍保存(肉、魚)

・ささみ2本は1本ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・豚ひき肉360gは180gずつにラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・鶏むね肉1枚300gは縦半分に切ってひと口大のそぎ切りにして『ブライン液』に15分漬けて水気をふき取り、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・鮭2切れは余分な水気をふき取り、1切れずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

 

●冷凍保存(野菜など)

・舞茸1/2パック、しめじ1パックは石づきを落とし、小房に分ける。舞茸1/2パック、しめじ1/2パック×2に分けてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・油揚げ6枚は熱湯をかけて油抜きして水気をしっかりとふき取り、ひとつずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
・いんげん8本はかために塩ゆでし、水気をふき取り3cm幅に切る。半量ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・ほうれん草4株は水でよく洗って水気をふき取り、3cm幅に切って4等分にしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

 

●冷蔵保存


・かぼちゃは種とワタを取り、ラップでしっかりと包んで冷蔵保存する。

 

1食あたり315円!ご飯がすすむ1週間献立

新米の季節にうれしい、旬の食材もたっぷり使ったご飯がすすむ1週間献立です。野菜もたっぷりでボリューム満点なので、男子や食べ盛りのお子さまもうれしい献立を考えました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

食感が絶品!えびともやしのにんにく炒め献立

月曜日のレシピはこちら!
●『えびともやしの塩にんにく炒め』
●『さつまいもの黒ごまはちみつバター』
●『かにかまとレタスのナムル風胡麻和え』
●『人参と油揚げのお味噌汁』

えびともやしの塩にんにく炒めは、えびのぷりっとした食感と野菜のシャキシャキ食感が絶品です! ご飯もお酒もすすむメインおかずに、お子さまもうれしい秋に食べたいさつまいもの副菜を合わせた月曜献立です。

 

男子もよろこぶ!照りマヨチキン献立

火曜日のレシピはこちら!
●『鶏むね肉の照りマヨチキン』
●『人参といんげんの胡麻和え』
●『ベーコンとほうれん草の卵炒め』
●『和風たまごスープ』

鶏むね肉の照りマヨチキンは安く作れて家計にも優しい上、男子や食べ盛りのお子さまがよろこぶコクうまなおかずです! にんじんやいんげん、ほうれん草などで彩りを添えてどうぞ♪

 

旬の食材もたっぷり、和風春巻き献立

水曜日のレシピはこちら!
●『大葉香る☆ささみときのこの和風春巻き』
●『豆腐とかにかまとレタスのサラダ』
●『かぼちゃとほうれん草のマヨチーズ焼き』
●『玉ねぎと油揚げのお味噌汁』

水曜日はささみを使った和風春巻き献立! 舞茸やかぼちゃなど旬の食材も取り入れながら、お子さまから大人まで楽しめる献立になりますね。

 

優しい組み合わせ♪鮭のソテー献立

木曜日のレシピはこちら!
●『鮭のソテーおろしきのこソース』
●『かぼちゃといんげんの胡麻和え』
●『大根とベーコンのコンソメ煮』

マンネリ化しがちな鮭レシピのレパートリーにおすすめなご飯のすすむ献立! 秋らしさを感じるおろしきのこソースと鮭を合わせました♪ 大根とベーコンのコンソメ煮も優しい味わいで絶品です。

 

これはご飯がすすむ!韓国風コチュジャン炒め献立

金曜日のレシピはこちら!
●『鶏むね肉とさつま芋の甘辛コチュジャン炒め』
●『半熟味付きたまご』
●『大根とおかかの炒め煮』
●『豆腐と油揚げのピリ辛たまごスープ』

ご飯がすすむといえばやっぱり見た目が茶色いおかず! 金曜献立は韓国風の茶色いおかず献立です♪ コチュジャン炒めは辛味はほぼ感じないのでお子さまでも召し上がっていただけますよ◎。

 

秋を感じる♪かぼちゃとひき肉のカレー炒め献立

土曜日のレシピはこちら!
●『かぼちゃとひき肉のカレー炒め』
●『ささみとほうれん草のオーロラソース和え』
●『油揚げの簡単ミニピザ』
●『ほうれん草とベーコンのコンソメスープ』

カレー味のおかずはご飯との相性抜群! 旬のかぼちゃをたっぷり使ってボリュームアップできます。ほっこり甘い秋の味になりますよ♪

 

彼も大絶賛!つくねバーグ献立

日曜日のレシピはこちら!
●『チーズIN甘辛つくねバーグ』
●『ほうれん草としめじと油揚げの煮びたし』
●『かぼちゃとチーズのおかかマヨサラダ』
●『充填豆腐と油揚げのお味噌汁』

甘辛チーズINつくねバーグは彼も大絶賛だったおかずで、食べ盛りのお子さまにもおすすめです! 甘辛たれだけでも、ご飯がすすむのに、中にチーズが入っているともっとうれしいですよね♪ ほかの副菜も美味しくて、とってもお気に入りの献立です!


いかがでしたか? 新米の季節、ご飯がすすむ1週間献立をご紹介しました。おかずだけでなく、ご飯もすすむので食べ盛りのお子さまや男性にもうれしい献立です。ぜひ試してみてくださいね!

 

これまでの連載は こちら!

 

シリーズ累計55万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

楽天ブックス Amazon

 

このコラムを書いたNadia Artist

RINATY(りなてぃ)
https://oceans-nadia.com/user/236306

キーワード
献立連載 新米 献立 節約 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは