電子レンジで『おからの煮物』♡作り置きレシピ

20

2017.08.30

分類副菜

調理時間: 20分

ID 187539

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

お鍋で作るとパサパサになりがちな『おからの煮物』ですが、電子レンジで作るとしっとりとした煮物にすることが出来ます。しかも、簡単&スピーディー!『作り置き』しておけば晩ごはん時にヘルシーなお惣菜を1品プラスすることが出来ますよね。

    材料(※4~6人分程度。作り置き1回の適量分です。)
    おから  200g
    干し椎茸  3枚
    にんじん  1/2本弱
    油あげ  半1枚
    しょうが  1かけ
    万能ねぎの輪切り  適量
    だし  1/2カップ
    しょうゆ  大さじ1と1/2
    みりん  大さじ4と1/2
    酒  大さじ1
    ごま油  大さじ1  
    作り方
    Point!
    (※1)作り方4の工程で水分量が多いと感じたら1分ずつ加熱時間を延ばしてちょうど良いところで止めましょう。
     
    1. ①干し椎茸はあらかじめ水で戻して石ずきをカットしてせん切りにしておきます。
      ②にんじんは、皮をむいてせん切りにしておきます。
      ③油あげは、半分にカットしてからせん切りにします。
      ④しょうがは、皮をむいてみじん切りにします。
      ⑤煮汁の材料(だし、しょうゆ、みりん、酒、ごま油)は、あらかじめ混ぜ合わせておきます。
    2. 耐熱性のガラスボールに干し椎茸、にんじん、油あげ、しょうがのせん切りを投入します。
    3. 次に下準備⑤の煮汁の材料を投入してよく混ぜてラップをかけて500Wの電子レンジで3分加熱します。
    4. 今度は、おからを投入してよく混ぜ合わせててから再度ラップをかけ直して500Wの電子レンジで3分加熱します。
    5. 今度は、ラップを外して500Wの電子レンジで3~4分加熱します。
    6. お皿に盛り付けて万能ねぎの輪切りを散らします。作り置きの場合は、清潔な容器に入れて冷蔵庫で2日間の保存が可能です。
    12 120
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おから 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。