レシピサイトNadia
主菜

つるんとささみの南蛮漬け

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

脂肪が少なくヘルシーなささみですが、 ぱさぱさになりやすい・・・そんなお悩みを解決したしっとりささみレシピ。 片栗粉をつけることでつるんと仕上がるので、お子さんやお年寄りの方にも美味しくいただけます。

材料2人分

  • ささみ
    3本(150g)
  • A
    大さじ1
  • A
    塩・こしょう
    少々
  • 玉ねぎ
    1/2個(100g)
  • 赤パプリカ
    1/8個(20g)
  • ピーマン
    1個(25g)
  • 片栗粉
    適量(15g)
  • 適量
  • B
    砂糖
    大さじ1/2
  • B
    醤油
    大さじ1
  • B
    大さじ4

作り方

  • 1

    ささみをそぎ切りにして、A 酒大さじ1、塩・こしょう少々下味につける。

    つるんとささみの南蛮漬けの工程1
  • 2

    玉ねぎは薄切りに、赤パプリカ・ピーマンは細切りにする。 ボウルにB 砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1、酢大さじ4を入れて混ぜ、これらの野菜を入れて和える

    つるんとささみの南蛮漬けの工程2
  • 3

    (1)のささみの周りにまんべんなく片栗粉をつける。 フライパンに少し多めに油を入れて火にかけ、ささみを両面こんがりと揚げ焼きにする。

    つるんとささみの南蛮漬けの工程3
  • 4

    ささみに火が通ったら(2)のボウルに入れて10分以上浸たす。

    つるんとささみの南蛮漬けの工程4

ポイント

南蛮漬けは冷蔵庫で1~2日漬けておくと味がしみるので、常備菜としても! 赤パプリカが手に入らないときはにんじんを使うと彩りもキレイに仕上がります。

作ってみた!

質問

広告

広告