鶏と根菜のカリカリたらこバター・レモンおろし和え

20

2015.12.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 134018

すがたなみ(菅田奈海)

作る人も楽しい♪「てまぬきレシピ」

カリカリしたたらことレモンおろしのさっぱりした味わいでお野菜もたくさん取れるレシピ。おせちとともにおもてなしにも使える1品です。

材料

4人分(4〜6人分程度)
鶏むね肉 300g
大根 100g
れんこん 100g
ながいも 100g
A
寿司酢 大さじ1/2
A
レモン輪切り 2枚
A
レモンの皮(すりおろし) 1つまみ
A
レモン汁 大さじ1/2
大さじ1
【マリンフード】たらこスプレッド 大さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
ブロッコリースプラウト 1/2株
大葉 6枚
B
醤油 小さじ1
B
柚子胡椒 小さじ1/8

作り方

ポイント

鶏を焼くときは皮目から焼きフライ返しなどで押し付けて、表面が白っぽくなったら裏返します。その後は蓋はせず2分程度焼き、取り出すとカリッと焼けます。鶏の厚みをそろえて薄くしておくことがポイントです。
  1. 野菜を洗っておく。
    レンコンは皮をむき、0.3cm程度の輪切りにして酢水につけておく(分量外)。
    大根は皮付きのままおろして、ざるに乗せて水気を切る。
    ながいもは0.3cm厚さの短冊切りにする。
    レモンは皮を擦り、果汁を絞り、輪切り1枚は飾り用、1枚は皮をとり米粒程度の大きさに切っておく。
  2. 鶏胸肉はフォークなどで両面ブスブスとさし、1口大、1.5cm厚さのそぎ切りにする。ビニールに入れて酒をもみ込み、塩胡椒(分量外)をする。
    「たらこスプレッド」をレンジで15秒加熱(粗熱をとり)半量を鶏にもみ込み、片栗粉半量を入れふりまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を入れて皮目から中強火で①を焼く。
    その間にレンコンとながいもも別のビニールに入れて塩胡椒をする。
    残りの「たらこスプレッド」をビニールに入れまぶし、残りの片栗粉を入れふりまぶす。
  4. ②の鶏が焼けたらクッキングペーパーに取り油を切っておいておく。
    鶏を焼いたフライパンにレンコンとながいもを入れ両面焼く。
  5. 水を切った大根おろしを軽く絞りA

    寿司酢 大さじ1/2、レモン輪切り 2枚、レモンの皮(すりおろし) 1つまみ、レモン汁 大さじ1/2

    とブロッコリースプラウトの半量を混ぜ合わせる。③の鶏と野菜を盛り付けて大根おろし、残りのブロッコリースプラウト、大葉、レモンを飾る。
    B

    醤油 小さじ1、柚子胡椒 小さじ1/8

    を添えて食べるときに大根おろしに少量かけていただく。
14 25

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

お肉のおかず レモン おつまみ れんこん おもてなし マリンフード たらこスプレッド ブロッコリースプラウト 大根 大葉 お正月 長いも 鶏むね肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは