イタリア発!万能なオリーブソース*魚やチキン、パスタソースに

5

2020.07.25

分類調味料

調理時間: 5分

ID 395553

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

プッタネスカ(娼婦風)というパスタをご存知でしょうか?黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ニンニクとトマトというイタリアの食材の良いとこどりのようなソースで作られています。実は我が家族はケッパーが苦手。そこでケッパーの代わりに娘の好きなタマネギのみじん切りを入れたら、とても美味しいソースが出来上がりました。パスタソースとしてはもちろんのこと、チキンと一緒に煮込んだり、そして我が家のお気に入りは白味魚や青魚のソースとしていただくこと!簡単なのでぜひお試しくださいね。

    材料3人分
    オリーブ 6,7個(種を取り除く)
    タマネギ 1/4個
    完熟トマト 大1(トマト缶200g代用可)
    ニンニク 1片
    アンチョビ 大1切れ
    オリーブオイル 大さじ2
    作り方
    Point!
    オリーブは緑ではなく成熟した黒を使うことにより、味もマイルドになり、さまざまな食材と合わせやすくなりますし、夏向けともなります。フレッシュトマトは完熟のものを、そうでなければトマト缶を使用してください。
    1. タマネギ、オリーブはみじん切りにする
      魚は
    2. フライパンにニンニクとアンチョビ、オリーブオイルをいれ、弱火で点火。アンチョビをオイルに溶かすようにしながら、ニンニクの香をオイルになじませる。
    3. アンチョビが溶け、ニンニクのよい香りがしてきたら、タマネギとオリーブのみじん切りも追加する。
    4. タマネギが半透明になったら、完熟トマトの粗みじん切りも追加し、トマトの水分が飛ぶまで炒める。
    5. 例)オリーブオイルと塩で軽くソテーした魚にかけていただく。
    5 46
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「イタリアン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。