大根とイカの旨だし味噌煮

20

2021.02.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID 407211

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

定番のイカ大根。今回は旨だし味噌味に仕上げました。いかは煮込み過ぎずに柔らかく仕上げます。こっくりと味の染みた大根が最高です^^
イカの下処理はお魚屋さんやスーパーのお魚コーナーで下処理のみやって頂けばあとは煮るのみで簡単ですよ^^

薬膳効果
☆大根…胃もたれに、お腹の張りに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザ予防に

☆イカ…気や血を補う。月経不順や貧血に、動脈硬化や高血圧予防に、疲労回復、老化予防に。

    材料4人分
    するめいか 2杯(400~450g)(正味300g)
    大根 正味650g
    A
    白だし・みりん・酒 各大さじ4
    味噌 大さじ2
    青ネギの小口切り・白いりごま お好みで
    作り方
    Point!
    白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。)

    22㎝の鍋を使いました。

    使用している酒は無塩タイプをつかっています。
    1. するめいかは胴と足のつながっている部分をはずし、内臓ごと足を引き抜く。胴は軟骨を取り除き、1〜1.5cmの輪切りにする。足は内臓を切り落としてくちばしを取り除き、2本ずつに切り分ける。

      大根は皮を剥き、2~3㎝の半月切りにする。
    2. 鍋にA

      白だし・みりん・酒 各大さじ4

      を入れ、フツフツして来たら味噌を溶き入れてからするめいかを加え、色が変わる程度にサッと煮て取り出す。
    3. 1の煮汁に大根を入れ、落し蓋をしてから更に蓋をして煮たっ来たら弱めの中火~弱火で約20分煮る。(途中上下を返して下さい)
    4. 大根が煮えたら、イカを入れ、約1分、煮たら出来上がり!(そのまま一度冷ますとより味が馴染みます。)
      器に盛り、お好みで青ネギの小口切り・白いりごまを乗せる。
    1 131
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白だし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。