じゃがいもで作る♡簡単お好み焼き

15

2020.11.12

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401295

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

晩ご飯のボリュームが少ないなぁと思った時に作ったおかずです。

じゃがいものガレットをお好み焼き風にしています。

仕上げにお好み焼きソースをかけるので、味はお好み焼きと似ているのですが、じゃがいもがたっぷりなので、お腹いっぱいになります。

残ったら、翌日のお弁当のおかずにしてもぴったりですよ。

お好み焼き 電子レンジ フライパン ネギ 削り節 マヨネーズ 簡単 じゃがいも 万能 青のり 紅生姜

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(作りやすい分量)
じゃがいも 2個(260g)
ちくわ 1本
万能ねぎ 1本
豚薄切り肉 3〜4枚
1個
めんつゆ 大さじ1
少々
ソース、マヨネーズ 適宜
削り節、青のり、紅しょうが 適宜
作り方
Point!
✔︎ じゃがいも
じゃがいもは予め火を通しておいた方が時短になります。
分量が少ない場合は、電子レンジで加熱せずフライパンでじっくり火を通しても構いません。


✔︎ めんつゆ
濃縮タイプのものは分量を減らすか、あらかじめ薄めてお使いください。
めんつゆがない場合は、ほんだし+醤油で代用可能です。


✔︎  豚肉
豚肉は上下をひっくり返す直前に乗せると、肉の臭みがじゃがいもにつかず、美味しく仕上がります。


✔︎ お好みで加えると美味しいもの
・エビ・イカ
・天かす
  1. じゃがいもは皮をむいて薄切りにしてから、千切りにします。
    耐熱ボウルに入れラップをかけ、電子レンジ600w5分加熱しあら熱を取ります。
  2. ちくわは小さく切り、万能ねぎは小口切りにします。
    耐熱ボウルに、じゃがいも・ねぎ・ちくわ・卵・めんつゆを入れて混ぜます。
  3. フライパンに油を入れて中火で熱し、混ぜた材料を入れて広げます。
  4. 底の面に焼き色が付いたら、豚薄切り肉をのせひっくり返します。
  5. 火加減を弱火に落とし、同じように焼き色がつくようじっくり炒めてください。

    器にのせソース、マヨネーズをぬり 削り節、青のり、紅しょうがを乗せてください。
2 46
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) フライパン×中華だしの素 (20) 電子レンジ×果物 (6) 肉×トマトジュース (5) ネギ×作り置きお弁当のおかず (4) マヨネーズ×レッドペパー (4) 油×牡蠣 (4) お好み焼き×鉄板焼き (3) じゃがいも×無限サラダ (3) 万能×麹 (3) 削り節×野菜料理 (3) 紅生姜×鶏肉 (3) 青のり×鶏料理 (3) 麺×風邪予防 (3)
    もっと見る

    「お好み焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは