バジルが香る!チーズミートボールのトマト鍋

40

2020.02.25

分類主菜

調理時間: 40分

ID 384291

二宮絵里子

美味しいご飯で 健康になろう!

リコピンたっぷりの真っ赤なトマト鍋。
疲労回復に効果的な豚肉には、乾燥バジルとQ・B・B モッツァレラベビーチーズを組み合わせ、イタリアンなミートボールに!
バジルが香り、トマトスープとも相性抜群!
煮込まれた沢山の野菜と、真っ赤なスープに元気をもらってください!!

材料4人分
玉ねぎ 1個
キャベツ 150g
人参 1本
しめじ 100g
ミニトマト 4個
豚ひき肉 150g
Q・B・B モッツァレラベビーチーズ 2個
乾燥バジル 小さじ1
トマト缶(カット) 1缶(400g)
コンソメ(顆粒) 4.5g
にんにく 1片
ローリエ 1枚
小さじ1/4
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
300ml
作り方
Point!
ミートボールは一度焼き付けることで、うま味を閉じ込め、煮崩れを防ぎます。
  1. 玉ねぎはくし形切り、キャベツと人参は一口大の乱切りにする。しめじは石づきを切り、手でほぐしておく。Q・B・B モッツァレラベビーチーズを1個につき4等分に切る。
  2. ボールに豚ひき肉、塩、こしょう、乾燥バジルを入れ、手でこね、8等分にする。切り分けたQ・B・B モッツァレラベビーチーズを豚ひき肉で1個づつ包み丸めていく。
  3. フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、中火でミートボールを焼き、全体に焼き色を付ける。
  4. 鍋に残りのオリーブオイル小さじ2を熱し、つぶしたにんにくを炒める。香りが出てきたら、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらトマト缶(カット)と水、コンソメ(顆粒)、ローリエを加え、強火で煮る。沸騰してきたらキャベツとしめじを加え、灰汁を取り弱火で約15分煮る。
    野菜に火が通ったらミートボールとミニトマトを加え、更に5分煮込む。お好みで塩・こしょうで味を調える。
4 49
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは