漬け込むだけ!鶏もも肉のねぎ塩レモン焼き

10

2020.07.22

分類主菜

調理時間: 10分(漬け込む時間を除く。)

ID 388468

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

鶏もも肉、玉ねぎと調味料を漬け込んで焼くだけの簡単肉おかずレシピです。

漬け込み時にはごま油で漬け込んで、焼く際はバターを少量引いて焼いてさらに食欲がすすむ味付けに。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 80ml
鶏もも肉 小2枚(300g)
玉ねぎ 1/2個
レモン 1/4個
バター 10g
小ねぎ 適量
A
輪切りとうがらし 1本分
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1
A
ごま油 小さじ1
A
粗挽き黒こしょう 少々

作り方

ポイント

・漬け込む時間は最低でも1時間以上置いてください。漬け込んで使わない場合は冷凍保存もできるのでたくさん作って小分けに冷凍するのも◎。

#ヤマキタイアップ
  1. 鶏もも肉は皮付きのままぶつ切りにする。玉ねぎは6等分のくし切りにする。
  2. ジッパー付きの保存袋にヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)、下準備した食材、A

    輪切りとうがらし 1本分、にんにく(すりおろし) 小さじ1、しょうが(すりおろし) 小さじ1、ごま油 小さじ1、粗挽き黒こしょう 少々

    を入れる。空気を抜くようにチャックを閉めてもみ込み、冷蔵庫で1時間以上置く。
  3. 温めたフライパンにバターをひき、2を入れ、中火前後で全体に焼き色がつき鶏肉に火が通るまでまで炒める。器に盛り付け、くし切りにしたレモンを絞り、斜め切りにした小ねぎをちらし、ラー油(分量外:適量)をかける。
66 327

コメント・感想 Comment

akiiiko さん
2020.07.27 19:10

ニンニクと唐辛子が効いてとても美味しかったです。玉ねぎを入れ忘れてしまいましたが、肉食の子ども達には結果オーライでした(笑)倍量で作ったので、明日のお弁当にも入れるつもりです!簡単で美味しいレシピありがとうございました😊

高橋 善郎
高橋 善郎 さん
2020.08.07 19:10:09

akiiikoさん、ご参考にしていただき誠に有難う御座います!大変恐縮です。本レシピを参考にアレンジを楽しんでいただければ幸いです!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

肉料理 ネギ おかず チキン ビーツ レタス おつまみ がっつり こしょう ごちそう にんにく おもてなし パーティー 作り置き みじん切り お弁当 ごま油 漬け込み 焼肉 玉ねぎ 生姜 簡単 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは