栄養たっぷり♡まめとひじきのあんかけふわふわ豆腐和風バーグ

15

2021.03.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 406316

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

豆腐入りのふわふわバーグに、まめとひじきとにんじん入りの栄養たっぷりのあんかけをかけて、さっぱりといただきます♡

カネハツ食品様の「サラダに!まめ&ひじき」を使えば、お手軽に作れます♪あんかけを作るのにかかる時間は3分位です♡

あんかけまで楽しめる、ヘルシー和風バーグです♡

材料2人分
鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 160g
1個
長ねぎ 3cm程
しょうが 1かけ
A
パン粉 大さじ2
A
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
大さじ1
カネハツ「サラダに!まめ&ひじき」 1袋(125g)
にんじん 2cm程
B
醤油 大さじ1と1/2
B
みりん、酒 各大さじ1
B
砂糖 小さじ2
B
和風だし 小さじ1/2
B
200ml
C
片栗粉、水 各大さじ1
作り方
Point!
焼く前の生地は柔らかめですが、それほど扱いづらくはありません♪レシピの時間通りに焼けば、裏返すときも失敗はありません♡

#カネハツ食品タイアップ
  1. 木綿豆腐は水気を切り、ペーパータオル2枚で包み、電子レンジ(600W)で40秒加熱する。
    長ねぎはみじん切りにする。
    にんじんはせん切りにしてラップで包み、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
    しょうがはすりおろす。
  2. ボウルに、鶏ひき肉、木綿豆腐、卵、長ねぎ、しょうがを入れてよく混ぜ、A

    パン粉 大さじ2、片栗粉 大さじ1

    も加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 生地を4等分に分け、キャッチボールをするようにして丸くまとめ、中央を少しくぼませる(生地は柔らかめです)。
  4. サラダ油をひいたフライパンを熱し、2を入れて強火で3分焼き、裏返したら酒をまわしかける。蓋をして強火で2分焼く。蓋を取り、再び裏返して蓋をせずに強火で1分焼いたら、皿に盛り付ける。
  5. フライパンの油をペーパータオルでふき取り、カネハツ「サラダに!まめ&ひじき」、にんじん、B

    醤油 大さじ1と1/2、みりん、酒 各大さじ1、砂糖 小さじ2、和風だし 小さじ1/2、水 200ml

    をフライパンに入れて中火で加熱する。グツグツしたところにC

    片栗粉、水 各大さじ1

    を合わせた水溶き片栗粉をフライパンの中央に少しずつ加え、手早くヘラでかきまわしてとろみをつける。
  6. ハンバーグにまめとひじきのあんかけをかけたら完成。
1 121
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは