ひき肉入りでボリュームアップ!ラタトゥイユ素麺

30

2020.07.18

分類主菜

調理時間: 30分

ID 395196

やまさき みか

幸せあふれる健康ごはん

素麺が嫌いな我が家の男どもにも好評だったメニューです。
ラタトゥイユは冷蔵庫で2~3日保存ができます。
温かいまま食べても、冷たくして食べても美味しいです。

ひき肉 両手鍋 フライパン にんにく ズッキーニ オリーブオイル にんじん 玉ねぎ ひやむぎ ラタトゥイユ ボリューム トマト ピーマン そうめん

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(+作り置き分)
素麺、冷や麦等 4束
牛豚合いびき肉 100g
玉ねぎ 1個(200g)
人参 1/2本(50g)
ズッキーニ 1本(150g)
ピーマン 2個(70g)
なす 1本(170g)
にんにく 2片
ホールトマト缶 1缶(400g)
オリーブオイル 大さじ3
小さじ1
作り方
Point!
■お野菜は他にもパプリカや生のトマト、南瓜を加えても美味しいです。
■今回は大きめに野菜をカットしましたが、1~2㎝角と小さめに切っても美味しいです。
■ホールトマト缶の酸味が強ければ、少しお砂糖を足してくださいね!
  1. ◎玉ねぎと人参、にんにくはみじん切りにする。
    ◎ズッキーニ、なすは1㎝幅に切る。
    ◎ピーマンは半分に切って種を取り除き1㎝幅に切る
  2. フライパンにオリーブオイル油大さじ2を入れズッキーニとなすを炒める。
    油を吸ってシナっとなったらピーマンも加えてさっと炒め火を止める。
  3. 鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。
    香りが出て少し色づいたら玉ねぎと人参、塩ひとつまみ(分量外)を加えてしんなりするまで中火〜弱火でじっくりと炒める。
  4. 牛豚合いびき肉を加えて色が変わるまで炒めたら、【工程1】とホールトマト缶を加えてトマトを潰し火を強める。
    沸騰したら蓋をして、弱火で20分煮て塩で味を整える。
  5. 素麺、冷や麦等は沸騰したお湯で表示通りに茹でて水でしめる。
    水気を切って器に盛り付け、上から④をかける。
5 30
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) 玉ねぎ×お祝い (8) オリーブオイル×プラントベース (6) にんじん×全粒粉 (5) 肉×パスタソース (5) トマト×カフェごはん (4) そうめん×鶏むね肉 (3) ひき肉×麻辣 (3) ひやむぎ×麺類 (3) ズッキーニ×鶏料理 (3) ピーマン×黒こしょう (3) ボリューム×魚料理 (3) ラタトゥイユ×簡単時短 (3) 両手鍋×麺料理 (3)
    もっと見る

    「ラタトゥイユ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは