大豆ミートのおいしさ大発見!トマトのバジル風味そうめん

15

2021.07.19

分類主食

調理時間: 15分

ID 413925

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

大豆ミート×「味の素®」
トマト・バジル×「味の素®」

トマトバジル風味で食欲そそる♪
イタリアン仕立ての爽やかそうめん。
野菜や大豆ミートがたっぷり入ってヘルシー。
食欲減退気味でも食べやすい大満足の一品です。

うま味調味料「味の素®」の効果で、
・大豆ミートの雑味がとれ甘みUP!
・トマトの酸味が和らぎうま味もUP!
・バジルのえぐみもマイルドに、爽やかな風味に♪

「味の素®」を最後にトッピングすることで粉チーズのうま味もグッと引き立ち、Wのうま味効果も実感できます。うま味の力で減塩にも貢献!

大豆ミートのおいしさ新発見の目からウロコのレシピです。

材料

1人分
そうめん(乾麺) 2束(100g)
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
大豆ミート(乾燥) 20g
A
大さじ1
A
うま味調味料「味の素®」 2ふり
B
砂糖 大さじ1/2
B
小さじ1/4
B
しょうゆ 小さじ1/2
B
うま味調味料「味の素®」 3ふり
B
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
B
オリーブオイル 大さじ3
バジルの葉 大きめ3枚(+トッピング用(適量))
粉チーズ 小さじ2
うま味調味料「味の素®」 お好みで

作り方

ポイント

・大豆ミートのレトルトタイプを使う場合は、3の工程を省いてそのまま使ってもOKです。【A】を入れた熱湯にさっと湯通しするとレトルトっぽさが抜けて上品な味わいに仕上がります。

・玉ねぎの電子レンジ加熱(600W)は1分40秒だと少しシャキシャキ感が残ります。柔らかめがお好みの場合は10秒ずつ様子をみながら追加で加熱してください。

・具材は食べる直前にのせてください。

#おいしく召上れ!
#味の素
#うま味調味料
#味の素タイアップ
  1. トマトを8等分のくし形切りにし、そのうちの2つを半分に切り、トッピング用として取り置く。
  2. 残りのトマトは1.5cm程度の角切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 鍋に水500ml(分量外)を沸かし、A

    酒 大さじ1、うま味調味料「味の素®」 2ふり

    と大豆ミート(乾燥)を加えて約1分ゆでる。
    ざるにあげ、粗熱が取れたらペーパータオルで上からおさえて水気を取る。
    (ゆで具合、水分の取り具合により重量は異なるので写真はご参考まで。)
  4. 耐熱容器に角切りトマト、玉ねぎ、大豆ミート、B

    砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、しょうゆ 小さじ1/2、うま味調味料「味の素®」 3ふり、にんにく(チューブ) 小さじ1/2、オリーブオイル 大さじ3

    を入れて軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分40秒加熱する。
    すぐにラップをはずして軽く混ぜ合わせ、粗熱を取る。
  5. そうめん(乾麺)は表示時間通りにゆで、ざるにあげて冷水を軽く流して冷やす。
  6. 4にバジルの葉(大きめ3枚)を細かくちぎって混ぜ合わせる。
  7. 器にそうめんを盛り付けて食べる直前に6をのせる。粉チーズをふり、取り置いたトマト、バジルの葉(トッピング用)を飾り、お好みでうま味調味料「味の素®」(トッピング用)をふる。
0 10

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは