
冷蔵庫にある具材と塩麹でシンプルに作る、コンソメ要らずのミネストローネ。簡単にトマトケチャップをベースに作りますが、それとは思えない本格味。体にしみ入る深い味わいは、さすが具だくさんスープの王様です♪
野菜類は小さめの角切りに、ベーコンも小さく切る。
鍋ににんにくとオリーブオイルを熱してベーコンを炒めたら、 野菜類をすべて加え、白ワインを振って炒め合わせる。
A 水2カップ、塩麹小さじ2、トマトケチャップ小さじ1.5杯、ローリエ1/2枚を加えてふたをして、具材がやわらかくなるまで弱火で煮込む。 おろしたパルミジャーノ・レッジャーノと、彩りにパセリを振る。
◆塩麹は塩分30%のものを使用しています。 これを加えることで、短時間でも具材の旨みが引き出されて深みのある味わいになりますよ。 ◆具材はいろいろ増やせます。味が落ちにくいので、お好みのものを加えて、増量してまとめ作りしておいてもおいしいです。
レシピID:144649
更新日:2016/11/25
投稿日:2016/11/25

2026/06/10 07:07
