赤味噌トマトおでん ~ ピンチョス仕立て

20

2017.11.01

分類主菜

調理時間: 20分

ID 176381

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

トマトに赤味噌、ワインで軽く香り付けをした、ちょっと大人の和洋折衷おでん。スープはあっさりした味わいですが、おでんだねの旨みがじんわり溶け出しています。ボジョレーはもちろん、チーズやオリーブなど定番のおつまみとも合いますよ。

材料4人分
ほっくりポテじゃがくん 4個
白身魚揚げ 4個
盛りたこさん 4個
ちゃんと下ごしらえ牛すじ 6本
大根 6cm
ミニトマト 8個
ペコロス(なければくし切りにした玉ねぎ) 12個
A
赤ワイン 50cc
A
みりん 大さじ2
B
だし汁 500cc
B
トマト缶(カットタイプ) 1缶
B
ローリエ 1枚
赤味噌 大さじ2
EXVオリーブオイル 適量
作り方
Point!
◆電子レンジは600Wの場合の加熱時間です。

◆最後にEXVオリーブオイルをたらすことで、トマトの酸味がまろやかになり、より奥深い味に仕上がります。
  1. このレシピは、一正蒲鉾さまの「ほっくりポテじゃがくん」、
    「白身魚揚げ」、「盛りたこさん」、「ちゃんと下ごしらえ牛すじ」
    を使うと簡単においしく作れます。
  2. 鍋にA

    赤ワイン 50cc、みりん 大さじ2

    を入れて煮立て、アルコール分が飛んだらB

    だし汁 500cc、トマト缶(カットタイプ) 1缶、ローリエ 1枚

    を加えて温める。火を止め、赤味噌を溶かし入れておく。
  3. ペコロスは皮ごと電子レンジで1分加熱し、すぐに流水に取って皮をむき、根元を切り落とす。
    大根は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、それぞれをいちょう型に切る。
  4. 耐熱皿に大根を並べて大根がかぶるくらいの水を入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で約5分加熱し、透き通るくらいまで加熱する。
  5. ねりもの類は熱湯をまわしかけて油抜きする。
    すべての具材を串に刺し、スープに入れて、大根がやわらかくなるまで煮る。
  6. 仕上げにEXVオリーブオイルをかけていただく。
9 24
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは