子どもパクパク!わが家のキャロット・ラペ【作り置きOK】

10

2020.05.11

分類副菜

調理時間: 10分(にんじんの塩もみ時間を除く)

ID 391478

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

少し甘めの食べやすい味つけがおいしいキャロット・ラペ。にんじんの臭みが抜けて、ドライフルーツの甘みとかんきつの香りが食欲をそそります。たっぷり作って、箸休めやランチのおともにどうぞ。

    材料6人分
    にんじん 2本(正味260g)
    小さじ1/2
    ドライフルーツ 20g~(レーズン、クランベリーなど)
    かんきつ 適量
    パセリ 適宜
    A
    大さじ2
    A
    EXVオリーブオイル 大さじ2
    A
    はちみつ 小さじ2
    作り方
    Point!
    ◆にんじんは好みの太さに切ってください。あまり細いよりは、少し歯ごたえが残ったほうがおいしいです。太さによって、塩もみ時間を加減してくださいね(目安はしんなりするまで)。


    ◆ドライフルーツは、あるもので大丈夫です。定番のレーズンや、クランベリーなどのベリー類、いちじく、アプリコットなど、それぞれのおいしさがあります。かんきつも、定番のオレンジや、写真の河内晩柑(ジューシーフルーツ)など、お好みのものを。

    ◆大人用には、黒こしょうや粒マスタード、クミンなどを混ぜ入れても。
    1. にんじんは皮をむき千切りにして、塩をもみこんで10分~15分おく。
      かんきつは皮をむいて実を取り出しておく。
    2. にんじんがしんなりしたら水けをしぼり、よく混ぜたA

      酢 大さじ2、EXVオリーブオイル 大さじ2、はちみつ 小さじ2

      であえる。
    3. ドライフルーツとかんきつを混ぜ入れ、パセリを散らす。
      作ってすぐでも食べられますが、一晩おくと味がなじんでよりおいしくなります。
    9 51
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャロットラペ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。