おせちにも。豚肉の紅白巻き【冷凍可】

30

2021.12.31

分類主菜

調理時間: 30分

ID 403633

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

豚肉でつくる、おせちにも使える紅白巻きです。
お弁当にもおススメ。

出来上がってから冷凍してもOKですが、火を入れる前の状態で冷凍して凍ったまま調理もできます。
たれもジッパー付き保存袋に入れて冷凍できるから、忙しいときにもおススメです。

    材料

    (作りやすい分量)
    豚ロース薄切り肉 12枚
    大根 7㎝長さ12本
    にんじん 7㎝長さ12本
    A
    醤油 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    サラダ油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    両端の脂身部分をカットし、断面を見せるように盛り付けることで上品な仕上がりになります。
    もちろん、切らずにまるまるでもOK。お好みの状態で召し上がってください。
    1. 大根とにんじんは、耐熱容器に入れてひたひたの水を加え、おとしラップをして600wレンジで5分ほど加熱する。お湯を捨て、粗熱を取っておく。

      A

      醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1

      はあわせておく。
    2. 豚ロース薄切り肉は脂身の部分が外側になるように2枚をほんの少し重ねて縦に置く。
      大根とにんじんが市松模様になるよう置き、手前からくるくると巻く。
      これを6本同様に作る。

      (この状態で冷凍可のジッパー付き保存袋に入れて冷凍できます。)
    3. フライパンにサラダ油をしいて中火にかけ、1を入れて転がしながら焼く。(冷凍していた場合は凍ったままでOK。)
    4. 出てきた油をキッチンペーパーなどで拭きとり、水大さじ1程度(分量外)を加えて蓋をして4分ほど蒸し焼きにする。
      蓋を取り少し火を強めてA

      醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1

      を加え、転がしながらたれを絡める。たれがとろりとしてテリが出たら火を止める。
    5. 両端の脂身部分を切り落とし、半分にカットしてから断面を上にして盛り付ける。
    6 99

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    肉巻き フライパン シニア おつまみ にんじん ヘルシー おもてなし フライパン 下味冷凍 作り置き 作り置きお弁当のおかず 冷凍 冷凍保存 和食 和食の基本 基本の和食 大根 子供 お弁当 時短 簡単 簡単レシピ 簡単和食 豚肉 豚肉巻き 豚肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは