鶏肉のディルクリーム煮込み~北欧風~オールスパイス使用レシピ

25

2017.04.23

分類主菜

調理時間: 25分

ID 155032

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

フレッシュハーブのディルを使った鶏肉のクリーム煮込みです。味付けにりんご酢も使っているので少し甘酸っぱい味付けになっている所がまさに北欧風。ロマンチックで優し~い気持ちになれるお料理です。鶏肉の味付けにはオールスパイスを使っていて、ちょっと日本人離れした味付けも魅力のひとつ!皆さんにとって『特別な日』にぜひ作ってみて下さいね♡

    材料

    4人分
    鶏もも肉  500g(2枚)
    玉ねぎ  1個
    にんにく  1かけ
    バター  50g
    生クリーム  200ml
    りんご酢  30ml
    砂糖  大さじ1
    塩  強めに少々
    黒こしょう  強めに少々
    オールスパイス  強めに少々
    ディル  6g
    蒸したじゃがいも  適量
    ディル  4枝

    作り方

    ポイント

    鶏肉にもすでにしっかり火が入っているので最後に煮込み過ぎないこと!ディルの色も鮮やかな緑のままの方が見た目も華やぎます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ①玉ねぎは皮をむいて1cm角程度にカットします。
      ②にんにくは皮をむいて包丁で潰しておきます。
      ③小鍋にりんご酢と砂糖を入れて中火で熱し、砂糖を溶かしてから火を止めて冷ましておきます。
      ④ディル6gはみじん切りにしておきます。
    2. 鶏もも肉は、汚れた箇所を包丁で取り除いてからそれぞれを4等分にカットして、塩、黒こしょう、オールスパイスをふってから15分ほど置きます。
    3. テフロン加工のフライパンを中火で熱してから1の鶏もも肉の皮面だけに焼き目を付けて別皿に取り出しておきます。
       
    4. 鍋を中火で熱し、バターを敷いてから下準備①②の玉ねぎとにんにくを炒めてから、鍋底面に平らにならして、その上に2の鶏もも肉を皮面を上にして乗せて蓋をして10分くらい弱火で蒸し焼きして火を止めます。
    5. 3の鶏もも肉を再びいったん別皿に取り出します。
    6. 4の鍋に下準備③のりんご酢と砂糖の調味液を加えてから生クリームを加え、これをブレンダーで攪拌してポタージュ状にします。
    7. 5を再び中火にかけて4の鶏もも肉を戻し入れて塩で味を整えて沸騰させたら火を止めて、下準備④のディルのみじん切りを加えて全体を混ぜ合わせたらお皿によそって、蒸したじゃがいもとディルを飾ります。
    7 45

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは