レンジで簡単*にんじんと鯖缶のカレーチーズ和え《濃厚ピリ旨》

10

2021.05.30

分類副菜

調理時間: 10分

ID 413740

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

甘みが優しいにんじんに、旨味いっぱいでやわらかなサバ缶。カレー粉とチーズを使い、濃厚スパイシーなやみつきの和え物に仕上げました★
コンソメを使うと簡単に味が決まり、旨味もグンとUP*甘みと塩気とピリ旨さのバランスが後を引き…お箸が次々伸びるおつまみです^^
バジルとオリーブオイルが華やかに香って、少ない食材ながら存在感抜群です*和食材のイメージが強いサバ、実は洋風の味とも好相性◎
にんじん一本をぺろりと食べられるので、余ったにんじん消費にも♪
●レシピのコバナシ●
サバ缶は洋風もおいしい!という気づきは、サバ&トマトのカレーから得ました♪余ったにんじんが速攻でお腹に消えたレシピです*

    材料

    2人分
    にんじん 1本(185gのものを使用)
    サバ水煮缶 150g(水切り前190g→水切り後150g)
    A
    コンソメ(顆粒) 小さじ1
    A
    カレー粉 小さじ1
    A
    粉末バジル 小さじ1
    A
    粉チーズ 大さじ1
    A
    オリーブオイル 小さじ2

    作り方

    ポイント

    お酒に合う、しっかり味になっています。薄味に仕上げたい時は、コンソメ顆粒を小さじ2/3に減らしてみて下さい。薄めに作って完成後に足していくことも可能です。
    1. サバ水煮缶の水を切る。
    2. にんじんの皮をむき、食べやすい長さ×3~4mm角の細切りにする。
    3. 耐熱ボウルににんじんを入れてラップをかける(ラップはボウルにピンと張らず、にんじんに沿わせるようにかけると乾燥を防げます。)
    4. にんじんをレンジにかける。500Wで1分30秒加熱したら、一旦ラップを外して軽く混ぜ、再度ラップをして1分30秒加熱する。
    5. にんじんのボウルにサバ缶・A

      コンソメ(顆粒) 小さじ1、カレー粉 小さじ1、粉末バジル 小さじ1、粉チーズ 大さじ1、オリーブオイル 小さじ2

      を入れ、サバを食べやすい大きさにほぐしながら、全体をよく和える。
    3 82

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。