肉厚な椎茸で作ると主役級の美味しさ! ハムや玉ねぎが絡まって酸味と甘みが引き立ちます。おせちの隙間埋めにも使えますよ。簡単なのでぜひ♪
A 酢70cc、酒70cc、砂糖小さじ2を小鍋で煮て沸騰させる(できれば傾けてアルコールを飛ばしてください)。保存容器に写して玉ねぎを入れて置いておく。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火をつけ弱火で香りが出るまで熱する。香りが出たらしいたけを入れて中火で炒める。油が回ったらハムとB 塩小さじ1/4、粒黒胡椒小さじ1/4、ドライバジル小さじ1/2を入れて軽く炒めて熱いうちに②の容器に入れる。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。(3時間くらい経つと酸味が飛んで味が柔らかくなり馴染みます)
※強火で炒めるとニンニクが焦げるので火加減に注意してください。 ※出来上がってすぐは味が馴染んでいないので少し置いておくことが大事です。 ※ハーブは、生でも美味しいです。(その他ローズマリーなど) ※大人向けの場合は、輪切りの鷹の爪を③のニンニクとともに入れると辛くなります。
レシピID:370043
更新日:2018/12/31
投稿日:2018/12/31