
ふわふわかぼちゃシフォンの かわいいハロウィンモンスターです★☆★☆ かぼちゃパウダーを練りこんだ オレンジ色のシフォンケーキに 紫芋クリームと生クリームのダブルクリームを挟み、 マシュマロとチョコで目をつけたら完成! シフォンケーキを一台分で10個出来るので、パーティ用にもぴったり♪ デコレーションも簡単なのでお子様と一緒に作るのにもおススメです!
下準備
卵を卵黄と卵白に分け、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。
薄力粉とカボチャパウダーを合わせてふるっておく。

《卵黄に材料を混ぜ合わせる》 卵黄に砂糖の1/3量を加えて泡だて器でグルグルまぜ、少しトロッとするぐらいまで混ぜる。

サラダ油を加えて乳化させる感じで混ぜ込む。 次に牛乳も混ぜ込む。

薄力粉とカボチャパウダーをふるって加え、中央から徐々にどんどん混ぜ合わせて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

《メレンゲを作る》 卵白をハンドミキサーで泡立て、一度ほぐれてきたら砂糖の1/3量を加えてツノがお辞儀するぐらいまで泡立て、さらに1/3量加えて同じように泡立てる。最後に低速で1分ほど全体のキメを揃えるように泡立てる。

《焼く》 170度のオーブンに入れて30~40分焼く。 焼きあがったら逆さまにして冷ます。

《クリームを作る》 紫芋フレークに水を振り入れて戻しておく。 生クリームに砂糖を加えて7分立てに泡立て、半量を取り分けて紫芋フレークを加えて混ぜ合わせ、クリームを2種類作る。

《デコレーション》 ケーキが完全に冷めたら、型から外し、10等分にカットし、横に一回倒してから上から切り込みを入れ、2種のクリームを切り込みに挟む。

マシュマロを半分にカットし、チョコペンで目を書き、糊付けのようにチョコレートを塗り、目を好きな位置に貼り付ける。

*使用する卵の黄身の色によってもオレンジ色の鮮やかさが変わってきます。新鮮で黄身の色の濃い卵を使うのがおススメです。 *かぼちゃパウダーは100円均一でも手軽に購入する事ができます。 *紫芋フレークは製菓用品店でお買い求めください。
レシピID:378597
更新日:2019/09/22
投稿日:2019/09/22