★【黒酢でさっぱり豆板醤でピリ辛】簡単なのに美味しい常備菜です。 ちょっと辛くて甘酸っぱい味はご飯にぴったり、おつまみにも最適。 ご飯もビールも進みます。 ★厚揚げのカリカリとれんこんのサクサクがやみつきです。しめじもたっぷり加えてカサマシしました。 ★れんこんは皮が綺麗な場合には皮付きで使います。今回はタワシで皮を洗って皮ごと使いました。 食物繊維たっぷりとれますよ^_^
厚揚げのまわりに片栗粉をまぶす。
フライパンにごま油を熱し、厚揚げをカリカリになるまで炒める。
フライパンにれんこんも加えてさらに炒め、しめじも加えて炒める。
フライパンの空いているところに豆板醤を入れて炒めて香りを出して、A 黒酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2で調味して味を絡める。
器に盛り、青ねぎ、長ねぎ、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり!
★厚揚げは絹厚揚げの【焼いて美味しい】タイプを使いました。
レシピID:399216
更新日:2020/09/28
投稿日:2020/09/28
広告
広告
2021/01/17 12:15
広告
広告
広告