ホワイトソース不要*ポテトとゆで卵と明太のクリーミーグラタン

20

2020.12.15

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401620

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【ホワイトソース要らずのグラタン】バターで焼いた玉ねぎ、じゃがいもの具に小麦粉をまぶして!!
生クリーム不要、牛乳で溶いて混ぜて焼くだけ!!

★明太子と溶けるチーズが相性良く、とろりととろけるクリーミーなグラタンです。
★めんたい切子はソースの仕上げにサッと加え、〈めんたいフランス〉をトッピングして焼きました。

やまやコミュニケーションズ

材料

2人分(2〜3人分 250mlの容器 3個分)
じゃがいも 小4個(300g)
ゆで卵 3個
ブロッコリー 1/2個(200g)
A
大さじ2
A
ひとつまみ
A
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ 1個
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ 2
B
牛乳 400ml
B
顆粒コンソメの素 小さじ1
B
塩・こしょう 各少々
溶けるチーズ 50g
めんたい切子 80g
めんたいチューブ 大さじ2(めんたいフランス味)

作り方

ポイント

★コクを出したい場合には、牛乳の一部を生クリームにしても◎

★じゃがいもの厚さは厚すぎると火が通らず芯が残り、薄すぎると割れて崩れるので5mmよりやや厚めがちょうど良いです。

★バターで炒めた具に小麦粉をまぶし、牛乳を入れる際には少しずつダマにならないように溶きのばしてください。1度に冷たい牛乳を加えるとダマになりやすいのでご注意ください。

#やまやタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. *じゃがいもは皮をむいて、5〜6mm厚さの輪切りにする。〈水にさらさないでください〉
    *ゆで卵はお好みの固さにゆでて、輪切りにする。1個を4等分する。

    *ブロッコリーは小房に分ける。
    *玉ねぎは薄切りする。
  2. ブロッコリーは耐熱容器に入れて、A

    水 大さじ2、塩 ひとつまみ、サラダ油 小さじ1

    を加えて電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。
    竹串をスーッと刺して通るまで、30秒ずつ追加する。
  3. フライパンにサラダ油を中温に熱し、玉ねぎを炒め、透き通ったらバターを加えてじゃがいもを入れて軽く炒め、小麦粉を振り入れて炒める。
  4. B

    牛乳 400ml、顆粒コンソメの素 小さじ1、塩・こしょう 各少々

    を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして、焦げ付かないように底を混ぜながら煮る。〈牛乳は少しずつ入れて、溶きのばしてください〉
    仕上げにめんたい切子を入れて火を止める。
  5. グラタン皿または耐熱容器にゆで卵、ブロッコリーを入れ、フライパンの具を均等に入れ、めんたいチューブ、溶けるチーズをのせる。
  6. オーブントースターでチーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで4〜5分焼く。
  7. グラタン皿250mlの容器 3個分できました。
  8. チーズがとろ〜り溶けて明太子と絡んで美味しいです。
16 231

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは