スフレ・フロマージュ♡

35

2017.11.30

分類デザート

調理時間: 35分(焼き時間は除く)

ID 203261

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

しっとり、ふわふわのスフレチーズケーキ♡私の大好きなケーキ(^^♪いくらでも食べれちゃう☆超簡単ですよ~。
何度も失敗して出来たレシピ。いろんな本の分量で、試して自分の好みの味と分量で作りました。私の基本は卵の量が同じになるようになんです。そうするとお手軽に作れるんです。
レモン汁の半分をラム酒に変えてもいいでしょう。

    材料8人分(18cm丸型)
    無塩バター 30g
    クリームチーズ 200g
    卵黄 Lサイズ3個分
    薄力粉(ふるっておく) 30g
    砂糖 80g
    生クリーム 70g
    無糖ヨーグルト 20g
    レモン汁 15g
    卵白 Lサイズ3個分
    作り方
    Point!
    しっかりと艶やかなメレンゲを作って下さい。オーブンにより焼き時間は変わります。電気オーブンなら180度で焼いて下さい。焼けたかどうかは、焼き色と匂いで確認する。心配なら竹串を刺してみて、どろっとした生地がついてこなければ大丈夫です。
    1. 型に紙を敷く。高さは少し長めで作る。薄力粉はふるっておく。
    2. 無塩バターとクリームチーズは室温に戻して混ぜる。
    3. 無塩バターとクリームチーズは室温に戻して混ぜる。
    4. ②に卵黄を1個ずつ入れて混ぜる。生クリーム、無糖ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜる。
    5. ③に薄力粉を入れて泡だて器で混ぜる。
    6. 卵白をミキサーで軽く混ぜる。塩ひとつまみ入れて混ぜる。砂糖を3回に分けて混ぜる。泡立ちにくければ底に氷水を当てて混ぜる。
    7. しっかりしたメレンゲを作る。つややかになり、きめの細かい感じになるまで。最初は高速で、最後に低速で1分くらい混ぜる。
    8. ④に⑥を3回に分けて入れる。リボン状になってゆっくり落ちる状態。型に流し込んで30㎝上から2回落として空気を抜く。
    9. オーブンの天板に湯を張り170度に予熱したオーブンで40~45分位焼く。いい匂いがして、焼き色がついたら出来上がり。焼けたらすぐにオーブンから取り出し、ケーキクーラーの上で型に入れたまま冷ます。だんだん沈んで落着いてきます。完全に冷めたら、ラップなどで包んで、乾燥しないようにして冷蔵庫で寝かす。寒い部屋でも。一晩寝かすと美味上昇♪(v^_^)
    10. お好みでアプリコットジャムと水各同量を入れ煮つめてナパージュを作り、完全に冷めたケーキに塗ります。泣かない粉糖、ホイップクリームも美味
    11. ※卵黄は必ず割ったらすぐに混ぜる事。膜が張って、ダマになる原因になります。ソースはラズベリージャムも合いました。※卵白はきれいに洗ったボールで泡立てる事。油分や水分が残っていたり、卵黄が少しでも入ると上手く泡ちません。
    14 209
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。