鶏肉といりこ、昆布のうま味がしっかり具材に染み込み、低コストでできる熱々おでん。 雑炊はもちろん、残ったおつゆにうどんを入れると2度美味しい 。
・練り物に熱湯をかける物は、丸天、ごぼう天、厚揚げ豆腐になります。 ・具材を炊く時グツグツと沸騰させると、おつゆが濁ってしまうので、火加減には気を付けて下さい。 ・できたてよりも半日ぐらい置くと、美味しくなります。
今回は結び昆布の代わりに早煮え昆布を300cのc水で戻し、結び昆布を作りました。
土鍋に水、頭と腹わたを取り除いたいりこ、結び昆布の両端を切り揃えたものを入れ中火にかける。(沸騰したら弱火にしてアクを取り除く)アクを取りきったら火を止め蓋をしておく。
②へA 結び昆布9個、手羽元9本、料理酒50ccを加え、アクを取り除いたら、B 砂糖20g、醤油(がごめ昆布醬油使用)50cc、みりん50cc、塩小さじ1/2、大根、卵、厚揚げ豆腐、結び昆布、こんにゃくを入れ中火弱で30分煮込む。
火を止め蓋をして、具材が冷めたら強火にかけ、沸騰寸前で中火弱にし、はんぺん、ちくわ、ごぼう天、丸天を入れ15分煮込む。
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
147400
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております