甘酒発酵鍋。

10

2019.12.10

分類主菜

調理時間: 10分

ID 383297

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

甘酒と味噌。発酵食品同士を合わせた発酵鍋。

かどや製油株式会社

材料

2人分
純正ごま油濃口 適量
白菜 1/8個
にんじん 1/4本
しめじ 1パック
長ネギ 1/2本
もやし 100g
小松菜 3株
鶏もも肉 1枚(約250g)
A
甘酒 150ml
A
味噌 大さじ3
A
香(かおり)すりごま白 大さじ1
A
生姜 1片(すりおろす)
醤油 小さじ1~2
300ml
粉唐辛子 適量

作り方

ポイント

・使う甘酒と味噌によって、甘さや塩分も変わるので、合わせ調味料は最後に醤油で味を調えてください。
・甘めのスープなので、辛味を加えると締まります。キムチを加えても。
・お鍋の後はごはんとチーズを入れてチーズリゾットがおススメ。同じ発酵食品のチーズは相性ぴったりです。
  1. 白菜は一口大、にんじんは輪切り、長ネギは斜め切り、小松菜は2~3㎝幅に切る。しめじは石付きをとって小房に分ける。鶏もも肉は一口大に切る。
  2. ボウルにA

    甘酒 150ml、味噌 大さじ3、香(かおり)すりごま白 大さじ1、生姜 1片

    を合わせ、醤油で味を調える。
  3. 鍋に水と2、もやしを入れて混ぜ、火にかける。1の具を入れて鶏肉に火が通るまで煮る。仕上げに純正ごま油濃口を回しかける。お好みで粉唐辛子や七味唐辛子をふる。
29 175

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

お肉のおかず ごま ごはん しめじ もやし チーズ にんじん リゾット 一口 七味唐辛子 唐辛子 小松菜 ごま油 生姜 発酵 白菜 鍋料理 長ねぎ 鶏肉 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは