きのこ・ハム・油揚げの薬味ごまサラダ

20

2019.09.24

分類副菜

調理時間: 20分(冷蔵庫で冷やす時間を除く。)

ID 375604

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

きのことごま油でカリカリに焼いた油揚げ、ハムがメインのサラダです。

ヤマキさんの割烹白だしを使って簡単チョレギ風ドレッシングで野菜もすすみます。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ割烹白だし 大さじ3
しめじ 1袋(120g)
しいたけ 4本
油揚げ 2枚
ハム 5枚
みょうが 3本
かいわれ大根 1パック(50g)
A
ごま油 大さじ2
A
大さじ2
A
白すりごま 大さじ2
A
粗挽き黒こしょう 小さじ1
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

作り方

ポイント

・今回きのこはしめじとしいたけを使用していますが、他のきのこを使っても美味しいです。
・チョレギ風ドレッシングはヤマキさんの割烹白だしを使えば簡単に作れます。野菜きらいのお子様でも食べやすい野菜がすすむドレッシングですのでたくさん作って保存しておくと便利です。
  1. しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。軸を切り落としたしいたけは5mm幅に切る。ハムは5mm幅に切り、油揚げは1cm幅の短冊切りにする。みょうがは千切りにする。
  2. 温めたフライパンにごま油(分量外:小さじ2)をしき、油揚げ、しめじ、しいたけを入れ、中火〜強火で2〜3分炒める。別皿に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  3. 大きめのボウルにヤマキ割烹白だし、A

    ごま油 大さじ2、酢 大さじ2、白すりごま 大さじ2、粗挽き黒こしょう 小さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

    を入れ、混ぜ合わせる。
  4. 2に1、ハム、みょうが、かいわれ大根を加え、和えたら器に盛り付ける。
15 166

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

サラダ ごま ハム きのこ しめじ サラダ ヤマキ こしょう しいたけ にんにく みょうが カリカリ ヘルシー おもてなし フライパン チョレギサラダ 千切り 夏野菜 大根 かいわれ大根 ごま油 油揚げ 白だし 秋野菜 薬味

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは