洗い物少なくてラクチン♡チーズタッカルビグラタン

25

2019.12.02

分類主菜

調理時間: 25分

ID 383072

emi

カンタン・楽しいおうち飲み始めませんか?

チーズタッカルビにホワイトソースが絡んだ旨辛一品です。コチュジャンを使っていますが、ホワイトソースとチーズで辛さが和らぎお子さんも喜んで頂けると思います。
フライパンもお皿も汚れる事なく料理できるので片付けがラクチンです。

材料2人分
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/4パック
ジャガイモ 1個
A
コチュジャン 大さじ1
A
醤油 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
韓国唐辛子 小さじ1
A
砂糖 小さじ2
A
ごま油 大さじ1/2
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
バター 20g
小麦粉 20g
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 小さじ2
ひとつまみ
胡椒 少々
シュレッドチーズ 60g
作り方
Point!
・鶏肉に火を通す時にあまり力を入れて混ぜたりしてしまうとホイルシートが破れてしまう事があるので気をつけてくださいね。
・加熱時間はあくまで目安です。
・チーズは目安の量ですが、思いのままに入れてください!笑
  1. キチントさんフライパン用ホイルシートでグラタン皿を作る。
    こちらを参照してくださいね
    https://kurelife.jp/products/foilsheet-use/
  2. 鶏もも肉を1口大、玉ねぎを薄切り、ジャガイモを5mm幅に切る。
    しめじはほぐしておく。
  3. ビニール袋にA

    コチュジャン 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、韓国唐辛子 小さじ1、砂糖 小さじ2、ごま油 大さじ1/2、鶏ガラスープの素 小さじ1

    を合わせ切った鶏肉を入れて揉んで5分置く。
  4. フライパンに下準備で作ったグラタン皿を置き、工程2で漬けて置いた鶏もも肉、玉ねぎ、しめじを入れて火をつける。フライパンに蓋をして中火から弱火で時折ひっくり返したりしながら10分焼く。
  5. 鶏肉を焼いている間にジャガイモを耐熱皿に入れラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱し、火を通す。
  6. ホワイトソースを作る。
    バター、小麦粉を耐熱皿に入れての電子レンジ(500W)で2分加熱する。
    取り出して滑らかになるまで混ぜ、牛乳の半量を加えてさらに2分加熱する。取り出して滑らかになるまで混ぜる。
    残りの牛乳をすべて加えてさらに2分加熱する。
    取り出してさらに滑らかになるまで混ぜ、顆粒コンソメ、塩、胡椒で味を整える。
  7. 火が通ったらフライパンから天板に移動させる。(火傷しないように注意してください)
    4のジャガイモを1枚ずつ置き、その上に5のホワイトソースをまんべんなくかける。シュレッドチーズもまんべんなく乗せる。
  8. トースターで5分焼く。
7 126
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは