*お箸とまらぬ旨カレー味*もやしと葱のスパイシーチャンプルー

20

2021.03.10

分類主菜

調理時間: 20分(豆腐の水切り時間は除きます。)

ID 408347

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

カレー粉の香りが容赦なく食欲そそる、やみつきのピリ旨チャンプルーです。出汁×醤油の味付けがベースなので、ご飯によく合う一品♪ずっしりとした木綿豆腐に、たっぷりのもやしで食べ応え抜群◎スパイシーさとネギの甘みのバランスがクセになります*
旨味満点の豚バラを使っているので、メインの一品として存在感抜群です。
豆腐をしっかり水切りしておくことで、翌日も味がぼやけません。作り置きやお弁当にも活躍します⭐︎
*レシピのコバナシ*
野菜をがっつり食べたい日の定番・チャンプルーを、大好きなカレー味でアレンジしました。和風カレー味ということで、カレーうどんの味をイメージし、食材にネギを選びました^^

    材料2人分
    もやし 250g
    長ねぎ 100g
    豚バラ肉(切り落とし) 100g
    木綿豆腐 175g
    A
    醤油 大さじ1
    A
    かつおだし(顆粒) 大さじ1
    A
    カレー粉 小さじ1
    A
    料理酒 大さじ2
    作り方
    Point!
    ねぎは炒める前にレンジ加熱しておくことで、くったり柔らかくなり、甘みが引き出されます(工程2)
    シャキシャキ食感派の方は、レンジ加熱の工程は飛ばしてOKです。
    1. 木綿豆腐の水切りをする。
      バットなどに豆腐を入れてラップをふんわりとかけ、重石を乗せて20分以上置く(写真は重石にお米を使っています。)
    2. 木綿豆腐から出た水を捨て、一口大に切る。
    3. 長ねぎを長さ3〜5cm、幅3〜5mm程度の細切りにする。
      耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジにかける。しんなりとするまで、500Wで3〜4分が目安です。
    4. もやしは洗って水気を切る。
    5. フライパンに豚バラ肉(切り落とし)を並べ、両面が白っぽくなるまで焼く。
      ※肉の表面やフライパンに出た脂をキッチンペーパーで吸い取ると、仕上がりが重たくなるのを防げます。
    6. もやし・長ねぎを加えて中火にかけ、全体を混ぜながら炒める。もやしがしんなりとし始めてきたら火を止める。
      ※引き続きお肉から油が出るため、追加で油を引かなくてOKです。
    7. 具材を端に寄せ、A

      醤油 大さじ1、かつおだし(顆粒) 大さじ1、カレー粉 小さじ1、料理酒 大さじ2

      を加えて混ぜた後、具材ともよく混ぜ合わせる。
    8. 木綿豆腐を入れて中〜強火にかけ、崩れないよう、そっと裏返しながら味を染み込ませる。野菜と肉は焦げ付かないよう混ぜながら炒め、汁気がなくなり切る手前で火を止める。
    3 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。