カリッカリきんちゃく春巻き§おつまみ?おかず?

10

2020.05.11

分類主菜

調理時間: 10分

ID 391520

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

先日のカリッカリきんちゃくoceans-nadia.com/user/83564/recipe/390588が周りの方々に好評だったので、調子にのって…
第2弾!巻かないきんちゃく春巻き、揚げたてカリッカリをどうぞ、
ウチの春巻きの中身はチンジャオですが、これは豚コマで春雨もプラス、
更に、お肉に片栗粉を絡めたり不要、春雨の下ゆでも不要、作り方を超簡単に。
ご飯がモリモリと食べたい、お酒も進んでしまいます。
しっかり味がついているのでそのままでも、
すし酢とポン酢醤油(1:1)に練りからし、をちょこっとつけて食べるのが私好み。
油揚げ裏返すのお忘れなく。

    材料4人分(12-16個分)
    油揚げ 6-8枚
    豚こま切れ肉 330g
    紹興酒+醤油 各大さじ1/2(下味)
    生姜すりおろし 1かけ分
    タケノコ 80g(水煮)
    ピーマン 80g(大2個)
    A
    オイスターソース 大さじ2
    A
    中華だし 小さじ1/3
    A
    砂糖 小さじ2弱
    A
    味の素Ⓡ 2ふり
    にんじん 30g(1/5本ほど)
    90cc
    春雨 15g
    水溶き片栗粉 大さじ1強(同量の水で溶く)
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ◆油揚げは裏返しにするのをお忘れなく、口を開くときは破けやすいので注意して。油揚げの上からお箸などで、めん棒のように数回転がすと、はがれやすくなります。最近は口が開けやすい油揚げも売っています。
    ◆おかずの場合はしっかり詰めて12個分、おつまみには少し量を減らして16個で。
    ◆中身はしっかり冷めてから詰めましょう。
    元祖カリッカリきんちゃくはこちら⇒oceans-nadia.com/user/83564/recipe/390588
    1. ・豚こま切れ肉は大きければ2-3㎝幅ほどの小さめに切り、紹興酒+醤油の下味に絡めておく。
      ・タケノコは繊維に逆らって薄切りの乱切りに切る。
      ・ピーマンは8mmほどの細切りの3㎝長さに切る。
      ・にんじんは3㎝長さの細切りに。
      ・油揚げは半分に切って切り口から口を丁寧に開けて裏返す。
    2. フライパン油(分量外・豚肉の脂が多い場合は少量で良い)を熱し、生姜すりおろしを加え香り立って来たら、豚肉を炒める。
    3. 豚肉の色が変わってきたら、タケノコとピーマンを加え炒め、全体に絡まったらA

      オイスターソース 大さじ2、中華だし 小さじ1/3、砂糖 小さじ2弱、味の素Ⓡ 2ふり

      を加え炒める。
    4. 水を加えて小さく切った春雨を水に浸るように加え、にんじんも加えてブツブツとしてきてから2分ほど加熱する。。
      春雨を避ける様に水溶き片栗粉を回し入れ素早く全体に混ぜ合わせ、しっかり加熱して火を止め、ごま油を加え絡め、しっかり冷ます。
      ∴水溶き片栗粉を春雨めがけると、春雨が先に固まってしまうのでなるべく避ける。
    5. 裏返した油揚げに[3]を詰め口を爪楊枝で止める。
      ∴並縫いをするように。
      170℃の油でカリッと揚げる。
    2 51
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春巻き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。