Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ケーキ風デコレーションちらし寿司

30

2013.06.29

分類主食

調理時間: 30分

ID101319

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ジメジメした梅雨時期は、お酢の効いたさっぱりしたものが食べたくなりませんか?お酢は抗菌作用・疲労回復効果もあるので、梅雨時期に上手に取り入れて元気に過ごしたいものです。

トマト みょうが ちらし寿司 パーティー サケ 子供 えび きゅうり 七夕 大葉 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(6.5㎝のセルクル型4台分)
温かいごはん 1.5合
米酢 大さじ2(a)
砂糖 大さじ2(a)
小さじ1/2(a)
大葉 3枚
みょうが 2個
ゴマ 大さじ1
1個(b)
出汁 大さじ1(b)
少々(b)
サーモン、エビ等お好みの魚介類 適宜
きゅうり、トマト等お好みの野菜 適宜
作り方
Point!
いつものちらし寿司もセルクル型を使ってケーキ風にデコレーションしてみると雰囲気が変わっておもてなしにも使えます。甘いケーキが苦手な方にもこれなら喜ばれるかもしれません。お子様とお好みでトッピングしても盛り上がるかも♪
  1. 酢飯用の調味料(a)を混ぜ合わせ、温かいご飯に加えてしゃもじで切るように混ぜる。
  2. 大葉とみょうがは千切りにし、ゴマと一緒に①に加える。
  3. 錦糸卵用の材料(b)をボウルに入れて混ぜ、一度濾してから、油を薄くひいたフライパンに流し入れ、弱火で両面を焼く。粗熱が取れたら半分に切って重ね、細切りにする。
  4. トッピング用の野菜や魚介類は食べやすい大きさに切っておく。
    (ここではきゅうりを輪切り、サーモンを薄切りにしています。)
  5. 皿にセルクル型を置き、②を1/3の高さまで敷き詰める。輪切りにしたきゅうり、薄切りにしたサーモンを並べ、さらに②を載せて、セルクル型の8分目くらいまでの高さにする。その上に③を載せ、静かにセルクル型を外す。
  6. ⑤にお好みの具材をトッピングして完成。
    (ここでは、輪切りしたきゅうりの上に角切りサーモンやブロッコリー、錦糸卵の上にエビとトマトをトッピングしています。)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 子供×蒸し料理 (9) えび×黒こしょう (3) きゅうり×鶏ガラスープの素 (3) ちらし寿司×鮭 (3) みょうが×鶏肉料理 (3) サケ×鶏胸肉 (3) トマト×麻婆 (3) パーティー×鶏肉のおかず (3) 七夕×電子レンジ (3) 大葉×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「ちらし寿司 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents